2013年2月28日木曜日

海上散歩




一気に春めいてきました。
波が恋しいな~
いつもの蛤浜ですが、あまりにも気持ちがイイ陽気なので、















久しぶりに海上散歩してきました!












ここからは、蛤浜から竹ノ子島までの海上散歩の景色をお楽しみください(笑





















無風かなと思ったらオフが吹いていたので、行きはあっというまに竹ノ子島到着



















 帰りは向かい風なので良いトレーニングになりました。


















奇岩















新しい休憩所発見

















透明度も高く気持ち良かった~

1時間ぐらいの海上散歩でしたが、イイ運動になりました。
海から帰ってくると家の中は、半袖でちょうどイイ感じ。

やっぱり運動して腹ペコにすると調子が良くなりますね。
1173に備えてそろそろ体力づくり開始です!

上五島サーフクラブでは初夏ぐらいから(ボードが買えたらですが・・・)
スタンドアップパドルボードのレッスン&ツアーを計画しています。
準備が整いましたらご案内いたします!







学童のおやつは今年初のアイスにすると子ども達は大喜び!




明日から弥生三月!

弥生は、いよいよ、ますますの意。

上五島の海の季節はもうすぐですね!














2013年2月27日水曜日

散歩写真





今朝の蛤浜












バラの花のような乙女椿











有川










笛吹童子








なかよし














2013年2月26日火曜日

将棋



将棋は強くないのですが、小学校の担任をもっていたころから、

児童とのコミュニケーションのためにやります。

たまに高学年の子どもに負けます(笑

老化防止にもなるし、いろいろおしゃべりしながらやると楽しいですよ。


お子さんとのコミュニケーションが不足しているお父さん。

親子で将棋いかがですか。








2013年2月25日月曜日

ファッション雑誌『smart』




毎度、親馬鹿ブログですみません。

若い男性に人気の雑誌『smart』の巻頭企画にモデルの長男が出ています。

息子ともう一人のモデルさんの二人なので、けっこう写ってます。

それも『シャツの着こなし』という企画。

僕は20代、渋谷のシャツメーカーに勤めていたので不思議でなりません。



親馬鹿ですが、表情と写真写りがイマイチで実物の方が・・・。

まあ、本人も気にしているようなので今後の成長に期待したいと思います。

とはいえ、モデル事務所に入って半年でけっこう仕事をいただいています。

事務所のおかげでたくさんの大きな企業のオーデションにも出させていただいているようです。

アルバイトをしながらのモデル業で、かなりの貧困生活ですが、

夢に向って頑張ってほしいと思います。



上五島の書店でも売っていますが、

付録つきのため、ひもで縛られていて立ち読みはできません。

あしからずご了承くださいませ(笑












2013年2月24日日曜日

快晴








朝日浴びて気持ちイイ








上五島にも古民家はあるのですが、再生されているものはほとんどありません。

外壁板の張り方は、小値賀のそれとほぼ同じですが、

『持ち送り』は見たことがありません。


小値賀の家屋に見られる『持ち送り』














最近の昼食の定番 焼き飯!

ウェイパーと塩麹&醤油麹の味付けは最高ですよ!

油を熱してから卵を入れてすぐにご飯を入れればべたつきません。

申し訳ありませんが、外で食べる気がしないぐらいうまいです!










あまりにも天気がイイので昼から少し写真を撮りに行ってきました。












有川地区 小河原と赤尾の間にある黒崎展望所


どこかで見たフレーミングですが(笑









手前から『源五郎島』『山案中島』『野案中島』

有川湾 島3兄弟









フェリー3兄弟





















 有川地区 浜の海岸

so many seagull!!






今日も写真日記ですが、火曜から南が上がりそうです!





2013年2月23日土曜日

デジカメ講座in小値賀


久しぶりに空気が澄んだ本日、県からの依頼でデジカメ撮影テクニック講座の講師??

そんな経験も技術もないのですが、

基礎知識ならということで上五島での講座に続き、

僕が住む中通島の北にある人口3000人弱の小値賀島に行ってきました。




朝6:30発の高速船で約30分。

小値賀に初上陸すると、ちょうど野崎島から朝日が昇ってきました。





デジカメ講座まで約2時間もあったので、うろうろ一人で散歩写真でもと思っていましたが、

着いてみるとやっぱり初めての場所は・・・。

そこに、小値賀診療所にヘルプで来ていた波乗り仲間のIさんが来てくれました。

車で案内してもらいながら、いろんな話ができて嬉しかったです。

Iさん、ありがとう!








































 古民家カフェ 藤松

早朝だったので準備中でした。次回は必ず行くで。














突然、牛が車道を走ってきたのでびっくり!












そして、デジカメ講座は徒歩で笛吹の街並みからスタート。





役場前からバスで移動





 牛の塔








姫の松原






最後に斑島






無事?なんとかデジカメ講座を終えることができました。

本日、参加された小値賀の皆様。

拙い講義で本当にすみません。

でも、皆さんといっしょに初めての小値賀を撮影してまわって

申し訳ありませんが、僕はすごく楽しかったです!

また、機会があればいっしょに撮影を楽しみましょう!





今日は、上五島フォトクラブのメンバー十数人も撮影会で小値賀入りしました。

昼食場所の食堂で合流して、本日、3回目の笛吹の街へ。




印刷所の中を見学させてもらったり、






古民家を見学したりして、1時間ぐらい散策

半日では少し物足りない感じでしたが、次に訪れるときの楽しみにしたいと思います。


帰りは、フォトクラブのメンバーといっしょにチャーター船で上五島に帰りました。









Captain M







外にいても寒くない陽気


上五島フォトクラブの皆さん、ゲストの皆さんお疲れ様でした!




充実した一日に感謝!








2013年2月21日木曜日

めずらしく


午前中、妻が行こうというので珍しく講演会に出かけました。

上五島高校の生徒を対象にした講演会でしたが、

父親としてもいろいろ考えさせられる内容でした。



学力ばかりが話題になりますが、

皆がいのちや食の教育にもっとも関心を持つべきだと思いました。

学力だけではなく、生きる力でも世界一を目指してもらいたいものです。








夫婦共々、運動不足なので講演会のあと少しウォーキングしましたが、 

晴れているのに空がこの通りかすんでいました。

お隣からの汚染物質予報が「やや多い」になっていたからでしょうか。













今日の1年生の作品

ブロック遊びは『決断の連続』なので右脳がかなり鍛えらるそうです。

ただし、無理にやらせると逆効果。

勉強と同じですね。





















今日も自転車で出勤して、帰りはちょっと遠回り。

寒かったけど、自転車は気持ちイイです。










2013年2月20日水曜日

これを見ると




キブシ
水仙、梅、そして、これを見ると春を感じます。

今日は、2週間ぶりのヨガ教室でした。
やっぱりヨガは、気持ちよが~









空の色はまだ淡いですが、晴れはやっぱり気持ち良いですね。
冷たい北風が吹いていましたが、運動不足なので今日は自転車で出勤。




おやつを食べながら談笑する子ども達


マンガのマニアックな話を長々と話す子に、

「意味のわからんことばっかり言うな~」

とツッコミを入れるのを聞いていて大笑いしてしまいました。


いつも元気な小中学生と接するので、こちらも元気を引き出してもらってます。

子どもから学ぶことは多いです。























2013年2月18日月曜日

波乗日記 No.6 タカイタビ



昨夜からの雨が今日も降り続いていましたが、波があると雨でもへっちゃら。





タカイタビ 曇り時々雨 オフ

コシ~ハラsetムネ 面△
終日、潮が高い日なので、ブレイクはイマイチでしたが、
久しぶりのタカイタビは雨でも気持ちイイ!!



しかし、運動不足がたたり、最初はテイクオフもままならない・・・。

今日から畳の上で練習です(笑






久しぶりに波乗りできて腹ペコになりました。

腹ペコで細胞が若返るだそうです。

波乗り最高!

腹ペコ最高!