2013年3月31日日曜日

S&Kちゃんの結婚式




スマホ写真ですんません



波乗り仲間のSちゃんの結婚式に佐世保まで行ってきました。

来賓挨拶を頼まれ土曜の朝から腹の調子が…。

そんな年齢なんだけど・・・。

結婚式の司会も経験ありますし、人前で話をする訓練も受けてきたけど、

やはりトップバッターはかなり緊張しました。









僕の結婚式も100人ぐらいでしたが、これぐらいの規模が顔が見えてイイですね。

妹さん夫婦も一緒にケーキ入刀!













ウエイターまでガン見(笑










人前結婚式の献灯人にはR介夫婦が、福江のたにやんは立会人。

そして余興は、長崎、九州ボディビルチャンピオンの今ッスル君!サイコ~!

















二人の後ろにはハートが










サーフィンスクールがきっかけで知り合った二人なので、僕としても喜びはひとしおです。

披露宴の後は、もうひとつの仕事、2次会の幹事。

今朝、気がついたけど、新郎新婦からの挨拶やるの忘れた(笑)

来賓挨拶が終わってホッとしたもんやから、SちゃんKちゃんごめんな。




末永くお幸せに!!
















2013年3月28日木曜日

手前味噌日記 CMデビュー



すみません。手前味噌ブログです。

長男がテレビCMデビューさせていただきました。

日経新聞 電子版のCMです。

昨日よりオンエアーされていますが、『カンブリア宮殿』など、

日経新聞がスポンサーになっている番組でしかオンエアーされていないかもしれません。



3日間、缶詰状態で大変な撮影だったようですが、オンエアーは15秒。CMって大変ですね。

それにしても一日、一食しか食べられない貧困生活なのでちょっと貧相ですね(笑



長男の「未来を動かす、その意思に。」期待したいと思います!














今日は、最高のお花見日和。









妻と近くの丘に弁当を持って花見してきました。














散ってしまったのか、はたまた五部咲きで止まってしまったのか














それでも外にいるだけで気持ちがいい陽気














昼から学童に出勤して、子ども達と約束した海へ


嬉しさを表現する子ども達













こんな海を見たら大人でもテンション↑




























Tシャツ一枚でもちょうどいいぐらいでした










夕方は、春の風物詩の一つである港での見送りに




高校生と中学生が飛び込んでいました。

一番奥でカメラ目線な高校生は、波乗り仲間のS田君の長男。

お父さんが飛び込みマニアですので受け継いでいます。







別れと出会いが交錯する春




毎日、考えることが多くてちょっとオーバーヒート気味なので、

波乗りしたいのですが・・・。




2013年3月23日土曜日

散歩写真


 花曇りの上五島でしたが、午前中、妻と蛤浜を散歩しました。


 春本番でいろんな花が咲いていました。





 ハマダイコン
















オトメツバキ



















スズランスイセン





















ソメイヨシノ



まだ五分咲きぐらいでした。


 山の山桜が日に日に広がっています。日本の春の風景は、やっぱりイイな~と思っていると冬の間、ほったらかしにしていた庭が気になり、きれいにしました。去年の春、畑を作るために入れた土を移動させたり、花壇を作ったりしました。なかなかの重労働だったので晩飯のときのビールが美味いのなんのって。

 日本の春を楽しみましょう!


 




2013年3月21日木曜日

波乗日記 No.12 ハマンナ&手前味噌日記『初ランウェイ』



 ハマンナ 晴れ オフ  モモコシsetハラ 面○


 スカッと晴れた本日、お隣からの汚れた空気も流れこんでいない清々しい一日でした。

 北のメインが上がっていたのですが、午前中はブレイクがイマイチだったので入らず、昼の出勤前にちょこっと寄ってみました。20分間隔のセットは、写真のようにまあまあのブレイクだったので、急いで入水!けっきょくセットには乗れず、テイクオフの練習でした。

 それでもこの天気と海の色。気持ちよか~!

 まだまだ水は冷たいですが、海の上でも春を感じました。





すいません。ここからは手前味噌ブログですので、興味がない方はスルーしてください。







 長男がS/Sに続いてMIKIO SAKABEさんのA/Wにモデルとして出させていただきました。

 それにしても奇抜なデザインですね~ 五島のじいちゃんとばあちゃんに見せたらどんなリアクションするかな・・・。


 




 

2013年3月20日水曜日

卒業・合格祝賀会


 塾の年度末恒例行事、卒業・合格祝賀会をやりました。


 



お昼は高校生の送別会





午後からは中学卒業生


 
 

 今日は一日、たこ焼き屋のおっちゃんになって20数人分を焼きまくりました~

 かわいい塾生がたくさん巣立っていってしまうのはとても寂しいです。

 これからも彼らの成長と幸福を祈っていきたいと思います。

 皆さんに出会えたことに感謝します。

 保護者の皆様、数ある塾の中で永井塾を選んでいただきありがとうございました。

 


 
 
 

2013年3月18日月曜日

波乗日記 No.11 タカイタビ


 タカイタビ 曇り 弱オフ

コシ~ハラsetムネ~カタ 面△


 昨夜、春一番の嵐が通り過ぎた上五島ですが、昼前にタカイタビに行ってみると、満潮なのに奥の波止に大きなセットが当たっていました。

 



 波数も多く、ジャンクコンディションだったので買ってきた弁当を食べて少し待機。

 あまり良くはなりませんでしたが、時間がなくなってきたので、とりあえず入水。1時間で2本しか乗れませんでした。テイクオフのもたつきは、畳の上でのトレーニング効果が出ていますが、パドル筋が衰えていてアウトに出るのがきつかった~

 

 


 


 入れ違いでN君がやってきましたが、時間がなくて乗っている写真が撮れなかったです。上から撮った写真ですが、けっこう沖からオバケセットは割れていました。

 

 仕事でも一波こえたので、今夜のビールの味は格別かも!

 
 Keep surfing!


 







2013年3月17日日曜日

崎浦小学校閉校式


妻の母校の崎浦小学校が138年の歴史に幕を閉じました。

僕も平成7から8年の1年間、臨時採用で勤めたことがあったので感慨深い閉校式でした。











校歌の伴奏をする妻











波乗り仲間のS田君は、実行委員で司会担当。

N田君も若手の中心者として頑張ってました。

お疲れ様でした。









最後の崎浦っ子




崎浦小学校138年の歴史の1ページに加えていただき感謝いたします。











2013年3月16日土曜日

もうすぐ


冬と春をつなぐユキヤナギ





ハマグリハマ















もうすぐ春爛漫

2013年3月14日木曜日

波乗日記 No.10 オガワラ


オガワラ サイドオン 晴れ  コシ~ハラsetムネ 面△

終日、強風が吹いていて寒い上五島でしたが、北東の風をかわすオガワラに久しぶりに入りました。

ここはトロハヤが多く、波があっても好んで入ることはありませんが、

今日は、真ん中からのグーフィーが比較的きれいにブレイクしていました。

水は相変わらず冷たくて、最初のゲッティングアウトでのドルフィン10連発で帰ろうかと思いました(笑

30分1本勝負でしたが、なぜか満足。





初オガワラのKちゃんも1173でロングライドしてました!








風も水も冷たかったですが、天気が良くて最高!







週明けは南があがりそうですよ!


年度末でなにかと慌しくなりそうだけど、Keep surfing!








2013年3月13日水曜日

波乗日記 No.9 タカイタビ



タカイタビ 雨 オフ  モモ~コシたま~にハラ 面○


久しぶりのタカイタビ!ダラダラでしたが、ロングで入ったのでけっこう楽しめました。


最近、ショートばっかり乗ってるのでログの重さに戸惑いましたが、やっぱりログは楽しいな~♪


明日は、北がかなり上がりそうです!




















2013年3月11日月曜日

波乗日記 No.8 ハマンナ



 ハマンナ 晴れ オン  ヒザ~モモsetコシ 面○→△

 
 やっとスッキリ晴れました!

 波は、イマイチでしたが、畳の上でのトレーニング効果でなんとか数本乗れた~!

 やっぱり中年サーファーは、感覚と筋力が衰えないように日ごろの努力が必要だと痛感した次第です。

 ご覧の通り、うす雲があるものの青空とエメラルドグリーンの海。上五島の景色はこうじゃないとですね。

 少し肌寒い一日でしたが、日が差していたので寒いという感じではなく、ちんたか~っ!(冷たい)って感じです。


 海から上がって帰ろうとしたら、ちょうど2時46分だったので、東北の方を向いて黙祷しました。

 これからも東北の復興を祈っています。


 

 
 

 

2013年3月8日金曜日

いろいろ


 
 今日もお隣からの飛来物が気になる一日でした。空が霞むと海の景色もイマイチで写真すら撮る気に・・・。

 そんなモヤモヤしている今日この頃ですが、冬の寒い時期から咲いていたニホンズイセンに変わって、白い清楚な佇まいのヤエザキスイセンがあちらこちらにキリッと咲いているので、思わず撮ってしまいます。スイセンってこんなに種類があったのかと写真を撮るようになってから知りました。





 

 

 冬の間、ほったらかしにしていた庭のすみっこにもラッパスイセンが咲いていました。



 いよいよ波乗りネタから遠ざかる日記になっておりますが、THE DAYに備えて心はいつもKeep surfing!畳の上でテイクオフはしております(笑



 

2013年3月7日木曜日

春本番



春ですね~

でも、今日もかなり靄がかかっている上五島でした。













みんな大好き たまごアイス












本当の兄弟のように過ごしています。







しばらく波なしモードが続きそう。。。














2013年3月4日月曜日

霞?大気汚染?


夕方の有川港




春霞なのでしょうかそれともお隣からの・・・。

インターネット上の情報では、大気汚染物質や黄砂は観測されていませんでした。

夕方は、特にひどかったなぁ。










学童の人気メニュー たこ焼!




インフルエンザの感染が小中学生の間で続いています。

今週は、県立高校の入試があるので心配です。

予防接種していても感染しているので、

皆さん、くれぐれもご用心ください。








2013年3月3日日曜日

波乗日記 No.7 ハマンナ


ハマンナ コシハラ ブレイク△


なんとか乗れそうな感じだったので入水。


でも、ダンパーで乗れませんでした。


畳の上でのテイクオフの練習成果のテストだと思って、2時間ぐらい入りましたが、


冷水にまかれまくって、寒いというか冷たかった~




海から上がったら、ゆっくりお湯をかぶるとやはり胸がキューっとなりました。


本年、50歳なのであまり体を冷やさないようにしないと・・・。


来年は、ネックインラバースーツにしよ。
















































それでも、サーファーにしか見られない透明度の高い海や、


海から見た夕景は最高にきれいでした。













 夕食の鍋が冷えた体にしみわたりました。