2013年5月31日金曜日

新しいツアーコースの調査とインストラクター講習







先日、下見した新ツアーコースを隣の違うビーチからエントリーして調査してきました。

というか、貴重な梅雨の合間の晴れ間だったので、今年からいろいろ手伝ってもらうK君の練習も兼ねて。

たまたま北海道から旅行に来られていた方が声をかけてこられたので、少しだけカヤックにお乗せしました。

海では泳がれたことがないとのことでしたので、次回はぜひ、盛夏にお越しくださいね!






K君は、初めてのSUPでしたが、サーファーなので感がイイです。






カヤックも少し練習しましたが、タンデムの後部でコントロールできるようになってました。




なんとシュノーケリングも初体験だったK君は、たくさん魚がいてビックリしたと言ってました。

定置網の漁師なのに(笑




イラ

沖縄では三大高級魚なんだそうです。





チョウチョウウオ





少し曇ってきましたが、人工物がほとんど見えない静かなシークレットビーチはやっぱりいい感じ。




明日の世界遺産「頭ヶ島教会」の見学もできるヨクバリなコースです。


2013年5月29日水曜日

波乗日記 No.27 タカイタビ



タカイタビ 曇り ほぼ無風

モモ~コシ 面○


今日はぜったいいけるやろ~と思って、朝イチ情報を待っていると、

「ヒザコシぐらいでなくなりそうです」とSちゃんから連絡があったので慌てて家を出ました。

珍しく7:30という僕にしては早朝にタカイタビに到着。



しかし、すでに満タン近くでうねりはコシハラぐらいありそうなのに割れにくくなっていました。

なんとかテイクオフはできたけど・・・。

でも、朝イチはやっぱり気持ちイイですね。




梅雨は、基本的に波なしモードですが、

前線からの南よりのうねりで小波はあります。

サーフレッスンに適したコンディションですので、

サーフィンやってみたい!と思っている皆さんお待ちしております。


上五島サーフクラブ サーフレッスン予約







2013年5月27日月曜日

散歩写真

修理に出していた愛機が戻ってきました。

保障期間終了3日前のすべりこみセーフでした。

なので久しぶりに散歩写真です。
















ずっとかすんでいた上五島でしたが、やっと視界良好になりました。でも梅雨入りだそうです。




修理は、絞るとセンサーの汚れ?が写りこむのと、メニューボタンの接触不良でした。

絞り込んで撮ってみましたが、異常なし!接触不良も完治!








そうそう、上五島にやっと光がやってきました。

youtubeの読み込みが速くなり、途中で止まることがなくなりました。

それだけです(笑










 Keep on smiling






2013年5月26日日曜日

波乗日記 No.27 タカイタビ



タカイタビ 晴れのち曇り ほぼ無風

ヒザ~モモsetコシ 面○



2匹目の亀さんが産卵にきてました。

今年もたくさん来そうです。

ウミガメは産まれた浜に帰ってきて産卵するそうです。

いつまでも安心して里帰り産卵ができる環境を残していきたいですね。



来週のトライアスロンのボランティアで今日は、朝から清掃活動があったみたいです。

ボランティアの皆様、暑い中、お疲れ様でした。







今日の一番乗りは、今年からサーフィンを本気で始めたD君






昼過ぎはヒザ波でしたが、たまにコシぐらいのセットが入りだしたので、

ロングからショートに。

でも、その後が・・・。



それでも海は最高です!





2013年5月25日土曜日

新しいツアーコースの下見

 



シーカヤックやSUPの新しいツアーコースの下見に行ってきました。

天気は最高なのですが、お隣からの汚染物質でここのところずっとかすんでいます。



初めての場所に入るときは、地元の海に詳しい方にじっくり話を伺っています。

今日もサーファーでもあり、ダイバーでもある波乗り仲間のS田君に案内してもらいました。






透明度は抜群です!









海から見た、明日の世界遺産「頭ヶ島教会」












あまりの暑さに二人で入水!





















シュノーケリングの後は、シークレットビーチへ









今日は一年で最も潮がひく日でしたが、素晴らしいロケーションでした。







 でも、沖は潮がはやくて有名なところなので、細心の注意が必要です。










飛び込みマニアでもあるS田君はたまらずダイブしてました(笑







かすみがとれたらHP用の撮影をして、ツアーの詳細をお知らせします。

とにかく静かで時間が止まっているような場所です。

今年の夏、上五島に来られる皆さんにぜひ、新しいツアーを体験していただきたいと思いました。




上五島サーフクラブ


2013年5月24日金曜日

沖縄から来島


いつも波がある憧れの地、沖縄から上五島にサーフトリップで来られたTご夫妻。

残念ながら滞在中は、波なしモード真っ只中で波乗りはできませんでしたが、

福江にも日帰りで行かれ五島列島グルメの旅を堪能!本日、長崎に渡られました。




Tご夫妻は東京のご出身ですが現在、沖縄で life is a journeyというゲストハウスを営まれています。

一緒に波乗りはできませんでしたが、いろんな話ができて楽しかったです。

またお会いできる日を楽しみにしています!


2013年5月19日日曜日

波乗日記 No.26 タカイタビ

タカイタビ 曇り オフ

コシ~ハラsetムネ~カタ

コンディション△












18:30のセット



毎日、波の見えるところで休み無く働いていてやっと波乗りできた人。

勇気を出してジャンクコンディションに入水したものの、セットをくらって落ち込んだ人。

仕事が忙しく1ヶ月ぶりに波乗りできた人。

10年ぶりに海に入って、セットをくらってすぐにあがった人。

波乗り5回目で、昼飯も食わずに一生懸命パドルして、いっぱいテイクオフできた人。

中央突破を試みて撃沈された人。

きつそうなときを避けて落ち着いたころに入ったらタルくてがっくりだった人。(僕)

自分の削ったボードをいろいろ試してみて波乗りの新たな境地を楽しんだ人。

いつもなら入らないコンディションだけど、入ってみたらけっこう楽しめた人。



いずれも波乗りです。






2013年5月18日土曜日

波乗日記 No.25 タカイタビ




タカイタビ 曇り ほぼ無風

コシ~ハラsetムネ~カタ 面○


昼の満潮時の情報では、モモぐらいとのことだったので、

夕方の干潮狙いで3時過ぎにゆっくりタカイタビに向かいました。




着いてビックリ!

あまりの想定外のサイズに興奮して、setカタ~アタマと情報をアップしてしまいました。

入ってみたら、setムネ~カタあるかないかでした(笑

少しタル目でしたが、ショートでも十分楽しめる1173!








夕方、ひきだしたらヨレヨレに。






南うねりのピークは今夜なので、明日も残りそうですね。













2013年5月17日金曜日

波乗日記 No.24 ハマグリ




ハマグリ 晴れ 弱オン

モモ~コシ 面○



すぐに満ちてきてサイズダウン・・・。

そして、ダラダラになったけどロングだったから遊べました。

明日からの南が楽しみですが、向きが微妙ですね。










2013年5月12日日曜日

サーフレッスン No.1 



今年最初のサーフレッスンしました!

今日の生徒さんは、新上五島町在住のTさんと福岡在住のFさん。

お二人とも地元のご出身です。

波が無いのはわかっていたのですが、基礎から練習したいとのご要望で、

今日は、パドリングと波待ち、正確なテイクオフの動作をレクチャーしました。

お二人とも飲み込みがはやく、潮がひいいて少し波が割れだしたら、

予想外のテイクオフができてしまいました。














久しぶりに故郷の海にふれ、笑顔でやっぱり島はイイなぁ~と。

今年最初のレッスンはこちらまでとても幸せな気分にならせていただきました。



今年もたくさんの方に上五島の魅力を体感していただけるように頑張ります!

Tさん、Fさんありがとうございました!


上五島サーフクラブ

2013年5月11日土曜日

波乗日記 No.23 タカイタビ














タカイタビ 晴れ オフ

ヒザ~モモsetコシ 面◎

なんとか小波が残ってくれました。



写真のように昼過ぎはパワーのない小波でしたが、

だんだん右が11小73になってきてロングには最高でした!

久しぶりに4時間ぐらいぶっ通しで入りました。

今年初めての週末FUN WAVEだったので13人も集まり賑やかなタカイタビでした。






ここからの写真はYoshimiちゃんからいただきました!ありがとう~


おじさんの中に混じってNも頑張ってました!









ロングサイコ~





ここからはkawaさんから写真をいただきました。ありがとう!






小波だったけど、帰り道、夕日を浴びながら幸せな気分になりました。

波乗りサイコ~

2013年5月10日金曜日

波乗日記 No.22 タカイタビ 

今年も亀さんが産卵にきてました。




タカイタビ 曇り オフ 

コシ~ハラsetムネ~カタ 面△

昼すぎには落ち着くかと思って向いましたが、

波数多く、ジャンク・・・。

S君も僕も時間がなかったので急いで入りました。
























この後、僕も入りましたが、ドルフィン祭りで帰ろうかと思いました。

1時間ぐらいするとうねりがまとまりだしてサイズアップ!1本だけ1173をつかまえられました。



最近、1本で満足します(笑





2013年5月8日水曜日

波乗日記 No.21 オガワラ SUP


本日の上五島は、PM2.5も少なく五月晴れでした。

波は、ハマンナでコシ程度あったのですが、ローカルサーファーM君がSUPをやってみたいというので、オガワラに向いました。


オガワラ 晴れ オン

ヒザ~モモ 面○


オガワラ特有のトロハヤブレイクで乗りにくい波でしたが、

エメラルドグリーンの海で楽しく波乗りできました。

50歳になろうという二人が満面の笑みで楽しめるSUPは、すごいですね。


波乗りを長くやっているM君ですが、SUPは別物だと言っていました。

初心者にもどったような感覚がまた楽しいんだと思います。













でも、さすが長いこと波乗りしているM君。

けっこううねりが入っていましたが、なんなく波に乗れるようになっていました。



波乗りもそうですが、見てるより難しいんですよね。


SUPレッスンご予約は、こちらからお願いいたします。

上五島サーフクラブ