2013年6月30日日曜日

オゾボード




波なしの日曜日。
午後からオゾボードの試乗を兼ねて、S家の子ども達と海水浴してきました。

ちょっと曇っていましたが、やっぱりハマンナは最高!






Lion rock



スネ波で波乗りしたり、磯まで漕いでいってスノーケリングしたりして過ごしました。

オゾボードですが、シングルフィンをセットすると若干、安定感が増します。

多少、グラつきますが今日は気になりませんでした。

慣れるとちょっと遠出しても大丈夫。

とにかく軽くてソフトなので、子どもに使わせても安心です。

ロング、SUPとして使えるクロスオーバーボード楽しいです。





帰るころには少し晴れ間も見えてきました。

梅雨明けが待ち遠しいですね。

上五島の夏がもうそこまでやってきています。

今年の夏は、上五島の海でおもいっきり遊んでみませんか。


2013年6月29日土曜日

サーフレッスン No.4 タカイタビ



 久しぶりに朝から夏空が見られた本日、午後からサーフレッスンでタカイタビへ!


朝の空はどこへやら、曇り空となってしまいましたが、

今日の生徒さんは、アメリカとスコットランド出身の3名様、皆さんハイテンションで曇り空もなんのその。

潮がひくまで談笑したり、SUPをしたりして待ちました。



ヒザ波でのレッスンでしたが、3人ともテイクオフできて喜んでいただけました。







前からニューヨーク、テキサス、アイダホ、スコットランド。


海はやっぱり楽しい!
Thank you very much!





いろんなボードに乗ってスキルアップしているN。
今日の小波では彼が一番楽しんでました。






夕方からは、レンタルボードをMさんとNさんにご利用いただきました。



もう自力で何度もテイクオフされてました。




そして本日、ニューボードをご利用いただきました。

ロングとしてもSUPとしても使える、OZOBOARD オゾボード

906というサイズを選びましたが、予想どおり、SUPとしては少し不安定です。

経験者や子ども、小柄な女性なら大丈夫ですが、

レッスンにはちょっと厳しいかな。

フィンセッティングがトライなので、長めのシングルフィンにすると安定感が増すかもしれません。


しかし、ソフトロングボードとしてはコンケーブが前から後ろまで入っているので、

テイクオフが抜群に早いです。

そして、SUPやロングの中ではすごく軽いのが特徴。

なかなか楽しいボードです。



水曜日まで波は無さそうですね。

SUPやシーカヤックには最高の面ツルなので、ご予約お待ちしております。











2013年6月26日水曜日

波乗日記 No.35 タカイタビ



タカイタビ 曇り オフ

モモ~コシsetハラ 面○






南西のうねりがリーフに届いていましたが、ちょっと小さかったので、タカイタビに向いました。

ひきはじめは、コシハラの1173でしたが、干潮近くになるとワイドでダラダラに。

しばらく続きそうですね。




2013年6月25日火曜日

雑誌の取材がありました。

今日は、福岡ウォーカーさんにSUPレッスンを取材していただきました。

モデルは、東京から佐々木 依里さん。

なんと先日、別の雑誌の取材のときに来られていたモデルさんとお友だちでした!

世間は広いようで狭い!


そして、横須賀出身の彼女に使ってもらったSUPは、

上五島にサーフトリップに来られる横須賀在住のIさんからいただいたボードなんです。

またまた狭い!


ということで、前置きが長くなりましたが、

天気はあいにくの曇り空でしたが、なんとか無事終わりました。

7月20日発売の福岡ウォーカーは、五島列島特集だそうです。

ぜひ、ご購読いただき、上五島に遊びに来てくださいね!



明るくて元気いっぱいラテン系佐々木依里さんのブログ

写真、読書や地球環境保全が趣味の知的な面もお持ちのチャーミングな女性でした!

取材スタッフの皆様、お疲れ様でした!

上五島の魅力を大盛りで編集お願いします!





2013年6月24日月曜日

テレビの取材がありました。

昨夜から降り続く雨で、今日のテレビの取材がどうなることかと心配しましたが、

昼からに時間を変更して無事終わりました。


レポーターの方にSUPをレッスンしている様子を録っていただきました。

今週の土曜日のNCCのトコサタで上五島が紹介されますので、

長崎県内の方はぜひ、見てくださいね!

そして、今年の夏は上五島に癒されに来てください!




取材のときにはなんとか晴れ間が見えましたが、

終わった後、もっと良くなってちょっと残念でした。

海の色がぜんぜんちがうんですよね。





取材終了後は、サーフクラブのアシスタントR介&Kと

SUPとカヤックで隣の湾までクルージングしてました。







この夏、シーカヤック、SUP、サーフィンに挑戦してみませんか。

昨日ぐらいから7~8月のご予約が急に入り出しましたので、

お決まりの方はお早めにご予約されることをおすすめいたします。

ご予約はこちらから上五島サーフクラブ

2013年6月22日土曜日

波乗日記 No.34 タカイタビ


タカイタビ 曇りのち晴れ 無風

モモ~コシ 面◎

残念ながらサイズダウンしてしまいましたが、

週末ということで皆さん小波と戯れられてスマイルサーフ満開でした。





福江からU1








奈留島出身A子ちゃんは、福岡NSA支部予選LBWで勝って8月に全国に出ます!








なんとA子ちゃんの旦那さんK君もショートで全国へ!






横浜から仕事で長崎に来ているI君。去年は波がなくて釣り三昧。

今年は、小波ながら波乗りもできて夕方は、ワカシ、シーラ、カマスを釣ったみたい。





SUP購入してはまっているU1

今日も僕のSUPでストークしてました! 








この方達もSUPでこのスマイル








上げに変わった午後もなんとか小波が残り、思い思いに楽しんでました。







 子ども用ソフトボードで楽しむR介





波に合わせてボードを選ぶと、サーフィンが楽しくなりますね。








これもええな~




写真撮れなかった人ごめんね。

明日も小波が残るといいですね!


2013年6月21日金曜日

波乗日記 No.33 タカイタビ

台風進路予想図では五島の真下を通ることになっているのに、静かな朝でした。

今日は、さすがにデカくてクローズじゃないかという憶測は見事にハズレ。

朝、U子ちゃんから送ってもらった写メを見るとムネぐらいのまとまりのないブレイク・・・。




迷いましたが、明日あるとは限らないので、タカイタビに向かいました。







ダラダラで乗りにくそう








あげに変わるとまとまってきて、ムネぐらいの1173が入り出しました。




着いたときはどうなるかと思いましたが、数本、気持ち良く乗れたので満足して仕事に向かいました。


途中、頭オーバー!!とのガセネタもありましたが、

夕方は、満タンでもムネぐらいあってけっこうたくさん集まってきたそうです。

週末なので小波でも残ってくれるといいですね!


よい週末を!

2013年6月20日木曜日

波乗日記 No.32 タカイタビ

タカイタビ  曇り時々雨 弱オン

ヒザモモsetコシ 面○

期待に反する小波でした。






朝一のヒザ下から待機していたばたやん大先輩も入水。

波は相対評価。

毎日、ムネカタ面つるに乗っていると、腰ぐらいの波には入らなくなりますが、

昨日より良ければ小波でもストークしますね。






右のブレイクの楽しさを知ったTちゃん









 やっぱり今年は、右の方の地形が決まっているようです。




左はロング向きのメローなブレイク













帰り道の若松瀬戸の景色は素敵でした。




夕方は、少しサイズアップしたようですが、満タンでタップンタップンだったそうです。


明日に期待と言いたいところですが、今、仕事が終わって台風の予想進路を見ると、


ありゃ?五島の真下まで来る?


明日は、波乗りどころじゃないですなこりゃ。












2013年6月16日日曜日

波乗日記 No.30 タカイタビ






タカイタビ 晴れ オフ

ヒザ

今日は、オフだったので海水浴に行ってきました。

波がなかったので、SUPでタカイタビの両サイドをスノーケリングしました。

大きいアオブダイやブダイをはじめたくさんの魚が見られました。








ソラスズメダイもいっぱいいてきれいでした。












キンチャクダイ











クロダイかな

スノーケリング楽しいです。





夕方、5時ぐらいからやっとうねりが見え出して、ヒザぐらいの小波がブレイクしだしました。










ラスタマンと白犬








う~んマンダム




じゃなくてMAXは、先日、念願だったサーフィンデビューをはたし、

3回目の本日、小波ながら横に走っていました。

3回目とは思えないスタイリッシュなサーフィンにちょっとびっくり。






R介は、僕のSUPで

「いや~小波でも楽しいっすね!」

とホレ波マニアが小波でストークしてました。

僕もロングで少しだけ波乗りしました。

真夏のような天気でスカッとしました。





3匹目の亀さんがやってきたようです。







小波週間も終わり、今週は水曜日から大波週間のはじまりです!

週末は、落ち着きそうなので、サーフレッスンできそうです。

また、北側の海はベタ凪ですので、シーカヤックやSUPのレッスンも可能です。

ご予約は、






2013年6月15日土曜日

シーカヤックツアーNo.3&サーフレッスンNo.4



本日は、長崎からお越しの長崎新聞のMさんに上五島サーフクラブのシーカヤックツアーを取材していただきました。

ツアーの間だけ晴れ間が見えてなんとかきれいな上五島の海を撮っていただけました。


長崎新聞のMさんと本日のモデルのU子ちゃんは、初スノーケリング。

二人ともほとんど泳げないとのことでしたが、PFD(救命胴衣)があればプカプカ。

透明度の高い海に感動して、時の経つのを忘れて楽しんでいました。

泳げない方でも楽しめますのでご安心ください。




いろんな魚が見られます。










夕方は、一旦、中止したのですが、少し波が上がったのでMさんにサーフレッスンしました。

ヒザ波でしたが、Mさんやお父さんとやってきた小中学生のグロム達にはぴったりの波で、

大盛り上がりのタカイタビでした。



来週は、台風4号が発生する予想が出ています。

水曜あたりからしばらく波があがりそうですよ!