2013年8月31日土曜日

波乗日記 No.43 タカイタビ




 タカイタビ 曇り ほぼ無風コシ~ハラsetムネ~カタ 面○
久しぶりに波らしい波に当たりました。
台風15号が五島の西で温帯低気圧になり、通過していった本日。
昼からの用事を済ませたてダッシュでタカイタビへ。
右がイイ感じで気持ちよく数本乗れました。
夕方でもかなりうねりは残っていたので、明日の午前中は少しできるかも。

































































ここまでは Photo by かわさん
ニューボードは最高でした~♪



今日の写真はこの一枚だけ。ご主人様のビーサンの横で帰りを待つふ~ちゃん

後はかわさんから拝借しました。ありがとう!


今日で8月も終わりですね。

多忙だった8月最後の日に1173に当たって良かったです。

さあ、明日から9月ですが、8月が少なかった分、1173上がってくれるといいなぁ。



Keep surfing!







2013年8月30日金曜日

波乗日記 No.42 タカイタビ



タカイタビ 曇り オン

モモコシsetハラ 面△


台風15号は五島に向ってきていますが、今日もぜんぜんダメでした。

サイズも上がってないし、風が入ってブレイクもダラダラ。

それでも、今日は入りたかったので、サクッと入水して、3本乗ったら電池きれました。



写真は、僕が上がったあとに入ったバタヤン大先輩ですが、

風が強くなり乗れそうな波がなく苦戦してました。


夕方は面が良くなったみたいですが、どうだったのでしょうか。


怒涛の8月が終わり、来週から平常に戻ります。

そろそろ面ツルパキパキの波で波乗りしたいものです。






2013年8月28日水曜日

シーカヤックツアー No.39 竹ノ子島





長崎からお越しのKさん、Tさんをお連れして、久しぶりに竹ノ子島ツアーに行ってきました。
今日は、南風の予報だったのに、北よりのうねりが入っていましたが、
気候も良くて気持ちよく海上散歩できました。












いつもの場所に上陸してのですが、やはりうねりがあったので少し移動






穏やかなところに上陸してスノーケリングを楽しみました!







透明度はまずまず






シギ







魚影は濃くなかったですが、イラがぜんぜんいなくて気持ちよく泳げました!

マリンスポーツ初挑戦のお二人は大喜び!


キレイな海を眺めながらコーヒーブレイク


帰りは美しい遠浅の砂浜に感動




この夏の最高の思い出ができたと言っていただきました!



Kさん、Tさん、ありがとうございました!

今度は、サーフィンにぜひ、挑戦してみてください。

お待ちしております!






明日から台風のうねりが入ってきそうですが、

すでに風が入りそう・・・。

なんかパキっとした波が今年はありません。

タカイタビのTHE LEFTもまだ一度もないし。

そうそう、先日のタカイタビは強烈なイラがいてかなりやられました。

苦手な方は、暑いけどフルスーツをオススメします。

あと、インサイドにたくさん岩があるので、気をつけてください。

波が大きくなってきますので、くれぐれも事故が怪我がないようお互いに声をかけ合っていきましょう。

Keep surfing!



2013年8月27日火曜日

シーカヤックツアー No.38 頭ヶ島


昨日の大雨でめっきり涼しくなった上五島。

今日は、朝から東京の世田谷からお越しのMさんご夫妻を頭ヶ島ツアーにお連れしました。

昨日のご予約だったのですが、悪天候のため今日に延期になりました。





最高の天気と海のコンディションでホッとしたのですが・・・。

イラ(アンドンクラゲ)が大発生していて少ししか泳いでもらえなかったのが残念でした~














でも、シークレットビーチカフェでいろいろお話したり、








潮が止まっていたので、ロクロ島の横でスノーケリングしたり、







楽しんでいただけてよかったです!








秋の気配を感じる海上散歩でした~



Mさんご夫妻、ありがとうございました!

いろんな上五島の楽しみ方を次回は事前にお教えいたしますので、

ぜひ、来年もお越しください!

お待ちしております!



2013年8月24日土曜日

レンタルボード





大阪から大学の旅行でお越しのSさんにレンタルボードをご利用いただきました。

最初に少しだけワンポイントレッスンさせていただきました。

ありがとうございます!

明日も波が残ればいいですね!






以前にレッスンをご利用いただいた福江出身のIさんが上五島に2ヶ月だけ仕事で来られました。

短い間ですが、上五島の海を満喫してくださいね!






















今日もみなさんスマイルサーフでした~









帰り道には素敵な景色が





明日は、一ヶ月ぶりの休業日です。

のんびりロングで波乗りできたら最高なんだけどな~




2013年8月23日金曜日

波乗日記 No.41 タカイタビ




連絡事項
明日のシーカヤックツアーをご予約いただきましたD様。
スマホを壊して返信したメールが消えてしまいました。
集合場所など確認したいことがございますので、
このブログを見られましたら、090-1515-7588までご連絡ください。
宜しくお願いいたします。

□□□

久しぶりに午前中がフリーだったので、朝イチからタカイタビへ。
オンショア コシハラのダラダラブレイクだったので、
入らずうろうろしていました。
福岡から来られている方が一人で入っていましたが、乗れる波はほとんどなし・・・。
亀守のおじさんIさんがやってきたので、話しかけると、



なんと1匹だけふ化していて、二人で海に帰るのを見守ることができました。

かわいいですよ~


ショアブレイクもなんのその。元気いっぱい帰っていきました。

20年後にまた会おう!




五島で海亀が産卵に来るのは高井旅だけだそうです。

貴重な砂浜を大切にしたいですね。

そしていつまでも、サーファーも亀さんもずっとHAPPYでいられるタカイタビであってほしいものです。




肝心の波乗りは、制限時間いっぱいの10:30ごろ、満タンでしたが入りました。

右のたまに入るセットに30分で3本乗って帰りました。

最高でした(笑



ありがとうタカイタビ!








2013年8月22日木曜日

シーカヤックツアー No.37 頭ヶ島



昨日の天気予報では雨マークが出ていたので、心配しましたが、ごらんの通りの快晴でした!

今日は、東京からお越しのNさん、Oさん、長崎からお越しのFさんご夫妻。そして、

JとYさんはSUPで参加されましたが、スタート直後のアゲインストでツアーは断念して、ビーチで楽しまれました。












シークレットビーチは、高潮で陸地が猫の額状態。








でも、スノーケリングは楽しめました。



コーヒーブレイクして、少し早めにいつものポイントへ。

帰りは風も収まりらくらく海上散歩








ビーチでSUPを楽しんだJとYさん









そして、シメは泳げな~いという方も


















高所恐怖症~という方もダイブ!!




上五島の海を満喫していただきました!










今日も頭ヶ島は最高でした!






東京からお越しのNさん、Oさんは、自転車を東京から長崎まで送って船で渡り、

福江島、若松島そして、中通島へ。

自転車での旅も楽しそうですね。



秋は、自転車で上五島に来て、シーカヤックツアーに参加するのも素敵ですよ。

Nさん、Oさん、Fさんご夫妻、J、Yさんありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています!