2013年10月31日木曜日

シーカヤックツアー No.49 高井旅


すっかり秋めいてきた上五島ですが、

今日は、北風をかわし高井旅でシーカヤックツアーをやりました。

長崎からお越しのHさん、Kさんと京都からお越しのSさんをお連れしました。














今日も岩の上で小休止。気持ちイイ~





干潮だったので秘密の洞窟にも入れました~


Hさん、Kさん、Sさん、ありがとうございました!

念願の上五島はいかがでしたか。

来年は夏にぜひお越しください!



天気の良い日ならまだまだ楽しめますよ!

ご予約は下記からお願いいたします。


2013年10月28日月曜日

同窓会




生まれ育った大阪を後にして、はや30年ちかくになりました。

東京、三重そして長崎と移り住んだので、今まで同窓会というものに一度も参加したことがありませんでしたが、

数ヶ月前に小学校の同窓会の様子をFBで見て、無性に旧友に会いたくなっていました。

そんなときに高校の友だちから連絡があり同窓会を盛大にやるのでぜひ来いとのこと。

前回も台風の影響で行けなかったのですが、今回も金曜日まで大しけ。

出発の土曜日には何とか島を出ることができました。


数十年ぶりのシンブラ(心斎橋をぶらぶらする)でストークして、

観光客のような写真をいっぱい撮ってしまいました。





違う集会のような雰囲気でしょ(笑

男子校だったのでやんちゃ坊主を教育するにはこういう先生方がたくさんいらっしゃいました。

指導の名のもとに今ではニュースになるようなことをしていたと謝罪されていました。

先生方に散々、迷惑や心配をかけたのは私たちです。

先生、こちらこそすみません。そして、ありがとうございました。


男子校の同窓会で50歳のおっさんが集まったらどんな感じなのか、

見たい方は稀だと思うので、他の写真はやめときますね(笑



高校卒業以来の友人がたくさん参加していて、それは楽しいひとときを過ごすことができました。

幹事の皆さんありがとう!









翌日は、久しぶりの大阪と母と妹との時間を楽しみました。

私が生まれ育った大阪市の中央区は、北浜のオフィス街や人形の松屋町などの問屋が立ち並ぶ賑やかな街ですが、

中ノ島や大阪城など緑も多いところです。

今、改めてカメラを持って歩いてみると素敵な被写体がたくさんあり、

午前中は子どものころ遊んでいた場所を一人でウロウロして散歩写真を撮りました。


中ノ島公園では野外ヨガのイベントやフリーマーケットが行われていました







小学生のころ野球や秘密基地を作って遊んでいた中ノ島ですが、素敵なバラ園やカフェもできて様変わりしていました。




こんな絵が描けたらなぁ















中央公会堂









母と妹が住む近くに立つ高層マンションには、

S助さんやワイドショーで活躍中のM根さんが住んでいるとか。





妹の愛猫「PJ」




里帰りですが、旅の効能を感じました。

非日常の体験は、心と頭をリフレッシュできますね。

そして、感謝の念がわいてきました。




















2013年10月25日金曜日

波乗日記 No.57 高井旅




昨日に続いて今日も朝から高井旅をチェック。

着いてすぐは、お化けセットが5分置きに入ってきて今日もダメかなぁとしばらく眺めていると、

見る見るうちにサイズダウンしてきました。









左に切れたセットが入ってくるようになったので、今日はとりあえず入ってみました。

有川方面は暴風雨なのに、反対側の高井旅は、気にならないオフショア。

風に当たると肌寒いですが、砂浜や海水はお湯のように温かく気持ちいい。

数本、テイクオフして速いブレイクの餌食になりましたが、入れただけで今日は満足しました。

昼過ぎに高井旅を後にしましたが、夕方まで残るの?っていうぐらいサイズダウンしていました。



北側にある我が家に戻ってくると、風の谷にあるのでゴーゴーと唸りをあげています。

Keep surfing!












2013年10月23日水曜日

波乗日記 No.56 高井旅





北も南もどちらも上がっている本日の上五島。

もちろんオフショアで面ツルの高井旅を選びますよね。


昨日より確実にサイズアップしていることを感じさせてくれるセットが、

程よい間隔で入っていて、風も決まっているので今日は最高の波乗りになる予感♪


着いたときはまだ潮が高くて、真ん中でしか割れていませんでしたが、

潮周りが合わず時間がなかったので急いで入水!

今日のボードは、サイズアップを期待してCCのC-BUCKET 6’10



R介も急いでやってきて1173にいっぱい乗ってました!














TKちゃんはショートで!




ナイスローリングスルー!!っていらんか(笑)

kawaさんごめん、タイムオーバーで裏側しか撮れなかったわ~



帰るころにはムネ~カタぐらいのセットがガンガン入ってました。

今日も1時間ぐらいの入水でしたが、潮がひいてくると左が良くなり始めて、

最高なセットに2本乗れました。タカイタビ最高!!

明日はデカそうですね。

Keep surfing!




2013年10月22日火曜日

波乗日記 No.55 高井旅


今日も北はビュービューで午前中は時折、雨も降っていました。

台風27号のうねりがそろそろ届くころなので高井旅へ。

ちょうど満潮だったので、ひくまで待つか蛤浜に戻るか迷いましたが、

ひけばモモコシぐらいになりそうな間隔の長いセットが入ってきたので、

三重からいつも車で来られる上五島ファンのKさんとしばし談笑して待ちました。

Kさんは釣り、波乗り、カヤックと車に道具満載でいつも来られます。

Mフェリーがなくなったので、今までのように上五島には来られなくなるとショックを受けてました。




波はセットでモモ~コシぐらいでしたが、弱いオフショアとこの海と空の色に癒されました






明日から本格的にうねりが入ってくるでしょうか。

北は明日もジャンクだろうし・・・。

いや、毎日入られることに感謝しないと。

Keep surfing!






2013年10月21日月曜日

波乗日記 No.54 蛤浜


北よりの風が強めに吹いていますが、スッキリ秋晴れの上五島。

満潮の時間に有川のポイントをぐるっとまわってみると、

ひけば蛤浜が良さそうだったので、久しぶりにログで入水しまいた。



蛤浜 晴れ オン

ヒザ~モモsetコシ~ハラ 面△

最初はヒザ波でしたが、ひくにつれてサイズアップしてきました。









昨日は小さいマグロを釣って絶好釣のTKG










久しぶりに波乗りにきたH君









R介もログを持ってやってきました



やっぱり蛤浜は、ロングや厚めのボードが楽しいです。

厚い波でダラダラとブレイクするので、思いのほかロングライドできます。

ウォーキングやノーズライドの練習にもピッタリ。

オンショアでビュービューのときがほとんどですが、嫌いじゃないな~



散歩、カヤック&SUPツアー、サーフレッスン、そして波乗り。

いろいろ楽しませてくれる蛤浜に感謝。



Keep surfing!





2013年10月19日土曜日

SUPツアー No.10 高井旅


すっかり涼しくなった上五島ですが、今日も高井旅でSUPツアーやりました!

常連さんのIさんとお友だちで長崎からお越しのOさんをお連れしました。

高井旅は、北風を避けてツアーをやる場所ですが、

今日は、高井旅の新しい楽しみ満載ですよ~♪




まずは、左に漕いでいって小休止




蛇崎はシーバスのポイントですが、今日はボラが異常に多く飛び跳ねてました




そして、東シナ海の水平線を眺めながら右がわに横断





昨夜、見た「180°SOUTH」に感化されて高いところに登りたくなり、


岩のてっぺんでコーヒーブレイク最高でした!


あまりの気持ちよさに瞑想中


二人も無理やりポーズ(笑





いつもの岩場を通り抜け




めっちゃええ洞窟見つけたど~!!






〆は、小波と戯れました~




Iさん、Oさんありがとうございました!

今度は、波乗りしましょう!

高井旅さいこ~~♪





□□□


帰り道ムービーに感化されて、山王山を登ろうと初今里コースへ








途中までは石階段もあり順調だったのですが・・・



中間地点がこんな感じで道がない??


結末まで180°SOUTHと同じ、頂上目前のリタイヤでした(笑

それにしても、登れないのなら入り口の看板に掲示してほしいですね。



気温が下がってきましたが、ウエットスーツがあるのでまだまだ遊べます!

北風さえ吹いていなければ北側のポイントも大丈夫。

ご予約は、こちらからお願いいたします。