2013年11月29日金曜日

第2回 しまの写真展




11月18日から頻繁に虹が出ています。

昨日も今日も見ることができました。

写真では迫力に欠けますが、海にかかる虹は素敵です。





明日から2日間、新上五島町商工会青年部主催の「しまの写真展」が行われます。

11月30日(土)~12月1日(日)

10:00~17:00

石油備蓄基地記念会館2階の大会議室

今回は、昨年の倍の写真を展示しています。

お誘い合わせの上、お越しください。




















2013年11月23日土曜日

東京


先週末から数日間、東京にいました。

島ではできないこと。

子ども達と食事をしたり、

懐かしい場所に行ったり、

旧友と会って昔話で盛り上がったり、

銀座のLeicaやAppleの店に行ったり、

そして、新たな原点をつくることができました。



波がない今週末は、地域情報誌の最終校正と来週末の「しまの写真展」の準備です。

上五島すまいる発信誌「みJOY」14号は、今月中になんとか発売できそうです。

「しまの写真展」は来週末11月30日~12月1日に開催します。

宜しくお願いいたします。






2013年11月10日日曜日

波乗日記 No.59 高井旅


高井旅 曇り オフ

コシ~ハラsetムネ~カタ 面○

朝イチはけっこうサイズあったと思います。



日本海を北上する低気圧にフィリピンに大被害をもたらした台風30号からの風が吹き込み、

昨夜は南風と雨がひどかったです。

今朝は、風が一気に北西に変わりオフショア。



高井旅は最初、波数が多かったものの、なかなかのグッドコンディションでした。




セットはつながり気味なので、みんなミドルの小ぶりな波に乗ってました






この後、だんだんグーフィーの切れたセットが入りだしたので僕も入水!

厚くてタルいブレイクでしたが、久しぶりに左の端から右の端まで乗れました。

今年はあと何回、高井旅に入れるだろうか。








オフもだんだん強くなってきて3ミリフルでも寒くなってきました。

明日から北上した低気圧が爆弾低気圧になるようで、北があがるかもしれません。

でも、明日の最高気温は14℃だそうです。

一気に冬ですね。

どうぞご自愛ください。


Keep surfing!







2013年11月6日水曜日

ツアーコース下見@矢堅目


サーフレッスンの予定でしたが、波がなく中止になったので、

R介を誘ってツアーコースの下見に行ってきました。

右側には昨日、登った番岳が見えます。



サンセットツアーで行くコースの先にある高崎というところまで行ってみました。

片道1時間で、今の季節にはちょうどイイ距離の海上散歩でした。






満潮だったので、矢堅目岩と展望所の間を通っていけます




冬の荒波に削られたダイナミックな岩がたくさん見られます





そして、このコースの楽しみの一つは洞窟




ここも満潮だったので、いつもは通れないところから入れました





曽根方面から見るとノコギリの刃のように見えるギザギザの岩






そこを曲がると反対側から見る矢堅目岩





目的地は玉石の海岸で夏にはスノーケリングや岩の上から飛び込みもできそう






人工物はなにもなく、ただ潮騒だけが聞こえる素敵な場所でコーヒーブレイク最高!




帰りは少し曇ってきましたが、上半身裸でちょうどイイ感じ




矢堅目岩を曲がったところで強め向かい風に少々疲れましたが、

それも含めて心地良い疲労感。

やっぱり海は癒されますね。


Keep paddling!




2013年11月5日火曜日

低山トレッキング@番岳


今年の夏のお客様から要望があった秋~春のアクティビティに

低山トレッキングを加えてみようかと下見に行ってきました。

ちょうど登山道の入り口付近に居を構える仙人に先導してもらいました。


番岳は、442.6m。これで上五島最高峰です。

登山と言える高さではありませんが今、流行の低山トレッキングにはぴったり。

軽装でもまったく問題ありません。

行きは少し勾配がある山道を小休止を入れながらゆっくり登って約30分で頂上に到着。













頂上では、中通島の東側と西側が一望できます。

今日は残念ながら霞がかかっていてあまり鮮明な景色ではありませんでしたが、

やはり山の上は気持ちイイ~





今日は、仙人が自家製のチャイを作ってきてくれたので、絶景を眺めならがティータイム




おつまみの蒸かした芋をおねだりする顔




帰りは、緩やかな車道をワイワイおしゃべりしながら下りてきました。

トレッキングは、登山ではなく山歩きが目的。

仲間とワイワイ話しながら山の中を歩いたり、山頂でのんびり過ごしたりして、大自然の中でリフレッシュできます。




番岳は、リゾートホテル「マルゲリータ」のすぐ裏にあるので、

帰りは、温泉に入ってランチというコースも素敵ですね。

上五島の低山トレッキング楽しいですよ!

ご興味があられる方は、下記までお問い合わせください。














2013年11月3日日曜日

波乗日記 No.58 高井旅



昨日から雨だった上五島ですが、南が上がりました。

朝は、ジャンクのような雰囲気だったので、

ゆっくり昼からタカイタビに向かうと思ったより1173!

なのに3人しか入っていませんでした。



ロンボクから帰ってきたバタヤン大先輩と



Sちゃんと佐世保からTちゃん













う~ん写真撮るのが楽しくなるライディング~


この後、数人やってきましたが、徐々にサイズダウンして夕方には割れなくなりました。

ちょっと体調不良だったけど、海に入って元気を引き出してもらいました。

波乗りという素敵な趣味が持てて幸せです。



Keep surfing!



2013年11月2日土曜日

SUPツアー No.11 蛤浜~竹ノ子島


あいにくの曇り空の上五島ですが、SUPツアーに行ってきました!

今日のお客様は、先月シーカヤックツアーをご利用いただいたFさんとご友人のHさん、Mさん。

天気はイマイチでしたが、初めての方にはもってこいのコンディションだったので、

竹ノ子島を目指して出発!!




長く続いた北風のせいで漂着物が多かったですが、透明度は○








基本的な練習を終え小休止




チヌの群れ


竹ノ子島を目指して!!




こんなベタ凪は久しぶりです






無風、ベタ凪だとあっと言う間に竹ノ子島に到着




無人島カフェOPEN♪




天気があやしくなってきましたが、気持ちよく海上散歩できました





最後はリラクゼーションタイム




Fさん、Hさん、Mさん、ありがとうございました!

海上散歩気持ち良かったですね♪

来年は、ぜひ夏にお越しください。お待ちしております!


Keep paddling!