2014年12月19日金曜日

波乗日記 ハマンナ



ハマンナ 晴れ ほぼ無風

コシ~ハラsetムネ 面◎


約1ヶ月ぶりに波乗りしました。

昨日までの爆弾低気圧が北上したので、長く続いた北西のうねりが北東にシフト。

ハマンナは砂がなくなってから久しいですが、久しぶりにきてみると悪化していました。

それでも、沖に砂が残っているのか、大き目のセットが入ると左がきれいにブレイクしていました。




無風だったので、僕の穴あき安もんセミドライとグローブ、リーフブーツでなんとか2時間入水できました。

まだドルフィンして頭がキーンとなるほどの水温ではありませんので、キャップは不要。

でも、サーファーズイヤー予防に今年から耳栓をしてます。

今月末には初オーダーのセミドライも届くので、冬の海を乗り切る準備万端!






最近、車をぶつけてへこますわ、その翌日にはスーパーの車輪どめにつまずいておもいっきこけるわと、いいことなしだったけど、海に入るとスッキリ爽快!すべて洗い流されました。

午前中は天気も良くて、青空に水彩画のような雲と透き通った海の上に浮かんで深呼吸するだけで、リフレッシュできました。

上五島の自然とサーフィンに感謝!

Keep surfing!

2014年11月23日日曜日

海上散歩 


連休ですが、波はなし・・・。

天気は最高なので、徳島から仕事で来られているNさんをお誘いして、海上散歩してきました。

少しオンショアでしたが、なまった体にはちょうど良かったです。














いや~蛤浜は最高にきれいでした!

10月は濁っていた海もまた透明度が上がっています。

今日は気温もグングン上がってきたので、風があってもTシャツでいけました。



Keep paddling!








2014年11月21日金曜日

散歩写真 長崎編


今まで島外に出ることは1年に1~2回でしたが、今月は3回も・・・。

今週2回も長崎に行くというなんともうれしいようなもったいないような。

16日は、いつもは乗らない、いや乗れない高速船で、長男が初出演の映画を観に夫婦で長崎へ。




着いたらすぐの上映時間だったので急いでアミュへ。

映画館で映画を観るの何年ぶり?記憶にございません。

とにかく久しぶりの映画鑑賞だったのですが、まわりはみんな10~20代の若者。

息子が出ていなければ観なかった映画でしたが、傍とは違う学芸会的感動でテンション上がりました。












夕方は仲通り商店街から眼鏡橋へ


夜は、ふくの湯で温泉に入り、バイキングをいただきましたが、

もう食べ放題、飲み放題はいいかな。

次回から温泉だけにしとこ。









そして、月曜日に戻ってきましたが、また水曜日から長崎へ。

それも、いつも乗れない高速船で(笑)

商工会の離島振興会議に外部委員として参加してきました。





またまた素敵なべた凪




久しぶりに出島ワーフでランチ



会議の後は商工会の方と食事をして、教員採用試験の受験で毎年宿泊していたホテルへ。

長崎の夜の街の散歩写真を撮りたかったのですが、寒くて観念しました。

翌日、朝から撮りにいくも・・・。

月曜日の朝の街はおもしろくないですね。











そうそう、上五島の夏のフォトコンテストで審査員特別賞をいただいたのですが、

その賞品が長崎までの高速船ペア往復チケットやった~(笑)

そんな長崎ずくしの11月でした。


散歩にお付き合いいただきありがとうございました。

よい週末を!




2014年11月9日日曜日

波乗日記 タカイタビ





波なしの週末だと思っていましたが、

タカイタビに極上の小波がありました(笑)



徳島から仕事で来られているNさんと干潮時のタカイタビで待ち合わせしていたので行ってみると。

なんとか乗れそうなヒザ波が入っていました。







Nさんは、有名なビッグウェーバーなので、こんな小波と戯れる写真はレアかも(笑)



写真をお借りしました!徳島の某所









しばらく波乗りできてなかったSちゃんもやってきました。







昨日、シェイプルームに寄ってみると2本グラッシングされたボードがありました。

このフィッシュに乗ってみたいな~










小波でしたが気持ちのいいサンデイサーフでした。

帰りにNさんと奈良尾の温泉に行って裸のつきあいワンダフォー!して帰宅。



Nさんは私と同じ大阪市のご出身で、なんと隣の中学校!

二つ上なので、まったく同じ時期にあるいていける距離に住んでました。

松坂屋や三越、大阪城に中ノ島・・・。

波乗りを始めた時期もまったく同じ。

僕はショボいおっさんサーファーですが、

Nさんはハワイのノースショアやカリフォルニアでも波乗りされてきた筋金入りのサーファーで格がちがいますが、

不思議な縁を感じました。


Keep surfing!



2014年11月6日木曜日

波乗日記 タカイタビ


台風は太平洋をどんどん北上していますが、まだうねりは残っていました。

タカイタビに着くとめずらしくバタヤン大先輩が一人で入っていました。


ロング向きのブレイクでしたが、重たいログの僕には最高の波!






たまにハラぐらいのセットが入り、二人で楽しみました。














今日は3日目なのでだれも来ないかなと思っていたら、

愛知から帰省中のT君が嫁さんとかわいい愛娘Kちゃんをつれてやってきました。




今日は、右も久しぶりに良くなっていて、ショートのT君は右へ。





コンパクトなブレイクですが、1本目からこのライディング!






 宮崎から帰ってきた次の日から3日間タカイタビで波乗りできるなんて。

まとめ乗りです。


Keep surfing!



2014年11月5日水曜日

波乗日記 タカイタビ



台風20号は、どんどん離れていっているみたいで、サイズアップはしていませんでした。

セット腰腹でロング向きのファンウェーブでした。

最初にログで入って、ひいてきたらミッドレングスで入りました。





























R介は、ニューボードにご満悦♪

嫁さんと二人で描いたボブと一緒にパシャリ。



波は期待はずれでサイズアップしていなかったけど、

最高の天気で気持ちよかったです。

みんなでマッタリ波乗りできて幸せ~♪


明日はもうダメかな??


Keep surfing!



2014年11月4日火曜日

波乗日記 タカイタビ


台風20号からのうねりが届いてそうだったのでタカイタビに行ってきました。

モモコシぐらいのダラダラとしたロングにはぴったりのブレイク。

1時間しかなかったので急いで入りました。





インサイドの岩はきれいに隠れていました。

小倉が浜とはやはり砂が違います。

ふかふかしていて粒子が粗いです。




ムネぐらいのセットが入ってきてけっこうロングライドできました。

ただ、インサイドに砂が入ったからか、ワイドなブレイクになっていたので、

左の小さめで切れた波を狙って楽しみました。



一昨日までたくさんサーファーがいる海に入っていたので、貸切ってすごいと改めて思いました。


夕方は同じぐらいのサイズでセット間隔が長かったそうです。


明日はどうなるか!?


Keep surfing!







2014年11月3日月曜日

サーフトリップin小倉が浜



高校以来?のサーフトリップに行ってきました!

宮崎県日向市「小倉が浜」にお邪魔しました。

五島に移り住んでから宮崎に行きたいと思い何度か計画するも・・・。

10数年越しでやっと行くことができ興奮がとまらない(笑)

鼻血こそでないものの、3泊ともまともに寝られない(笑)




まあおっさんのことはどうでもいいですね(笑)

31日の夜に小倉が浜に到着。車はまだ2台ぐらい。

波は見えませんでしたが、ゴーっという波がブレイクしている音が闇の中から聞こえてきて、

なんだかこの感覚久しぶり!!とストーク!







初日、興奮してあんまり寝られなかったので真っ暗なうちからうろうろ。

けっこうサーファーが集まってきていました。

福岡からKファミリー、熊本から上五島での大会にも来てくれたY君と朝、合流。

まずはレフトの波を探して左の方に入りました。

サイズはコシ~ハラsetムネ 面〇

やはり高気圧の噴出しからできた太平洋の波はパワーがあります。

最近、地形が悪いそうですが、僕には十分。







2時間ぐらいで上がって撮影。

時折降る雨のせいであまり撮れませんでした。

300mmではかなり波打ち際まで行かないと迫力のある写真は撮れません。




右のロング向きの波がブレイクはイイ感じ。







K君




ボディボーダーも











キッズも楽しんでました


昼から伊勢が浜というポイントにも行ってみましたが、イマイチだったので小倉に戻ってきて夕方に2ラウンド目。

これが思いのほか良くてお化けセットは肩~頭ぐらいありました。




心も体も大満足の夜は、K君ファミリーとY君といっしょにちかくの温泉&夕食へ。まともな食事はこのときだけ。チキン南蛮うまかった~♪










そして、二日目の朝はまたまた早くに目が覚めたので、まずは撮影することに。

息をのむ美しい朝焼け。夢中でシャッターをきりました。

不思議なことに写真を撮る人は、ほとんどみかけません。

これはサーファーでなくても最高の被写体だと思うんだけどな。



朝焼けにつつまれた至福のとき





朝日とセッション






海に入りたいけど撮りたいというジレンマ





二日目もコシ~ハラsetムネ~カタで面は◎

1ラウンド目は、左のピークで入りましたが、2時間たったら満ちてきて良くなくなりました。

上がってから撮影!






福岡のUさん なんと第1回の奈良尾トライアスロンに参加されたそうです





娘さんのプロサーファーSさん

上手いだけではなく海の上での振舞いに感銘を受けました






奈留島出身 A子ちゃん ナイステン!






パパとSちゃん


右の奥から








ママと交代して海に入ろうとするパパが埋められてました





K君











最後は、右にログで入りました。

モモコシぐらいのセットに乗っていましたが、パワーがあって楽しい!

ずっとこっちがよかったかな?と思っていたら、大き目のセットが入りだしました。

潮が真ん中のときは長く乗れるブレイクもありましたが、だんだんワイドになってきたので上がりました。でも、ロングには本当にイイ波でした。



今回の初一人トリップでは、いろいろ感じたことや思ったことがあり、有意義なトリップとなりました。

お世話になったすべての方へ感謝感謝です!




明日から台風20号からのうねりの周期があがってますね。

今年最後のタカイタビになるかな?


Keep surfing!