2014年1月31日金曜日

こども


男女対抗ドッジボール












学童の1階にある有川子育て支援センターでは「じいじ」と呼ばれています(笑


東京で1年間、保育士のバイトをしたことがあります。

赤ちゃんのにおいが懐かしいなあ。

孫が待ち遠しい今日この頃(笑










2014年1月30日木曜日

波乗日記 No.4 タカイタビ


タカイタビ 曇り オフ

モモ~コシsetハラ 面○ → ヒザ~モモsetコシ 面△

南うねりが入りました。

満潮から下げだしたときが一番良かったようです。






R介が一番乗りでイイ感じのグーフィーに乗れたみたいです







ばたやん大先輩は初乗りで珍しくリーシュがからまりおっとっと。





昼からぼちぼち集まってきて









みんな冬の間に鈍った体で頑張っていました(笑


僕も今日はまともに1本も乗れなかった~


それでも元気が湧いてきます!



週末もまた南があがりそうですね。


Keep surfing!



2014年1月27日月曜日

気持ちイイ天気


風は冷たかったけど、イイ天気でした。

少し北寄りのうねりがあったのですが、ダンパー気味だったので入りませんでした。



明日からしばらく気温が上がるみたいです。

ヤブツバキの花も見ごろとなってきました。

春はもうすぐですね。








今日もにぎやかなおやつタイム。

みんなごきげんでした。

50歳のおじさんは「ながちゃん」と呼ばれています。

サッカー、ドッジボール、ゾンビごっこ、将棋とヒッパリダコです。

おかげで今日も元気に楽しく過ごせました。

今を楽しむ天才の子ども達といっしょにいると元気を引き出してもらえます。

ありがたや~






2014年1月25日土曜日

波乗日記 No.3 タカイタビ


タカイタビ 曇り 強めのオン

ヒザ~モモ 面△

朝の波情報であきらめていましたが、夕方、K太郎から朝よりましとの情報がありダメモトで今年初のタカイタビへ向いました。




すでに日没前だったので30分だけ入りましたが、ログだったので遊べました。

というか波数多くてイイ運動になりました(笑


三日前の波乗りは5℃しかなかったのに今日は20℃近くあったみたいなのでぜんぜん寒くなかったです。

明日からまた北寄りの風に変わるので寒くなるかもですね。

Keep surfing!

2014年1月24日金曜日

散歩写真 蛤浜





朝からグングン気温があがり昼前には15℃ぐらいになったので、なにかしないともったいない。

ということでポタリング写真に行ってきました。












我が家の子ども達もここでよく遊んでたなぁ。






陽気に誘われていつもより人がいました(笑















久しぶりに蛤浜もアップします。






















やっぱり蛤浜は美しいですね。

今年もたくさんの方にこの美しいビーチを堪能していただきたいと思っています。




今日から南風が吹いていて明日は波高2~2.5m!

今年初のタカイタビか!?



それでは良い週末を!





2014年1月22日水曜日

波乗日記 No.2  ハマンナ


ハマンナ 晴れ 弱サイドオン

8時ごろはモモ~コシsetハラ 面○でしたが、

準備して10時ごろに着くと潮が高くて写真のようなダラダラのコシぐらいでした。




穴あきセミドライにもメゲズ入りましたよ






透明度が高くて浮かんでいるだけでも癒されます。

寒いけどね(笑






1時間で数本乗ってあがりました。

寒いというか冷たい。

冬の海から上がってお湯をかぶるとヒートショックみたいになるので、無理しないようにしてます。

上等なスーツだともっと快適なんでしょうけど。


冷やすと良くないけど、海から上がると体の内側から熱が出ているのがわかります。

やっぱり波乗りは元気の源ですね!

この熱のおかげで、子ども達のパワーに負けないおじさんでいられます(笑

上五島のきれいな海に感謝!


インフルエンザが流行ってきています。ご用心ください。











2014年1月19日日曜日

散歩写真 有川

久しぶりにPM2.5の値が低くなり、クリアスカイになった上五島です。

波はモモ~コシぐらいあったそうですが、コンディションが良くないとのことだったので・・・。

まあそんな体たらくな波乗人ですが、昼前は、自転車に乗ってウロウロしたり、

夕方は、いつもの蛤浜まで散歩してきましたよ。

50歳になったので足腰が弱らないようにしないとね(笑)


















































































散歩は、小さな旅みないなものです。

小さなカメラを片手にブラブラパチパチ撮っていると、頭も活性されてきます。

明日は、どこを散歩しようかな。



今日も散歩写真日記におつきあいいただきありがとうございました。









2014年1月13日月曜日

散歩写真 佐世保

年末年始もどこにも行けず、この3連休も家で過ごすのは・・・。

昨日、妻が東京に行くので、用事もないのに佐世保までついていくことに。

今年からはフィルム時代に好きだったスナップ写真でいくぞ~と決めていたので、

商店街へ散歩写真を撮りにいくことにしました。

何時間も四ヶ町~三ヶ町商店街とその路地裏をひたすらうろうろして、

なんでもないスナップ写真を撮る。アホみたいやけどお金もかからないし楽しかった(笑)

行きと帰りは新しくできた五番街とやらに寄り食事と暇つぶしをしましたが、

全国どこにいっても同じショップが入っている場所には興味なし。

昔と今が混沌としている商店街の方がテンション上がりました。


























今回は戸尾市場を撮りたかったのですが、朝しかやってないことに着いてから気がついた(笑)





ここも13:00からなので入れなかった






































































さすが佐世保はアメリカ人が多い












この日は成人式だったので、晴れ着姿の若者がたくさんいました。



























船の時間までTUTAYAで写真集を見て、スタバで2杯目100円コーヒー買って小休止。








16:10発の宇久、小値賀まわりの高速船で帰りました。

2時間半はきついけど、片道2000円だからね。



島の中でもスナップ写真は撮れるけど、やはり街角スナップを撮るのは楽しいです。

生まれ育った大阪の天神橋商店街や心斎橋商店街や

仕事で毎日うろうろしていた東京の街を改めて撮ってみたくなりました。




散歩写真日記にお付き合いいただきありがとうございました。

海はしょっちゅう時化ていますが、波乗りできる波がないです(笑)