2014年2月27日木曜日

波乗日記 No.6 タカイタビ


タカイタビ 曇り オフ

モモsetコシ 面○



今年になってまだ5回しか波乗りしていないという運動不足な初春。

運動しないのに三食きっちり食べる生活が原因か、胃の調子も悪い。

一昨日は、初めて一日断食してみました。

翌朝のお粥の美味かったこと。体調もよくなりました。

食べ過ぎると免疫力が低下して風邪をひいたりするといわれていますが、

やはり運動不足のときは食べる量や回数を減らした方がいいみたいです。

ただし、子どもや病人はやってはいけないのでご注意を。





1時間だけと1173に数本乗って帰っていったN君。






天気はイマイチでしたが水温も上がってきていて気持ちいい~






バタヤン大先輩も調子出てきたようです。











R介は僕の6’10”のクワッドでストーク!見ているこちらもニヤケルぐらい。






朝5時から待機していたMAXは、最後までもくもくと波乗り道に励んでいました。






やっぱりタカイタビは気持ちいいですね。

冬眠していた体が少し目を覚ましたようです。

Keep surfing!




2014年2月23日日曜日

ポイント開拓ツアー


風がやっと収まり天気も良くなった本日。

先日から気になっていたポイントを見にいってきました。








行きはオンショアで鈍った体にはちょうどいい運動になりました。







シークレットビーチもいい感じ。







陸からの道は見つかりませんでしたが、墓があったので昔は、人が住んでいたようです。







































久しぶりの日差しを浴びながらコーヒーブレイク最高でした。


北風がビュービューのときでもここはオフショアになりうねりが回り込んでくる場所です。

どうにかして波があるときにきてみたいのですが、道がないので歩いては無理。

船で連れていってもうらうしかないかな。







帰りにSちゃんのシェイプルームに寄ってみると、ペンキが塗られ完成も間近のようです。









 Lovers 69 surf styles


2014年2月18日火曜日

逃げのポイント?


また昨夜から北風がビュービューです。

大雪になっている関東方面よりましかもしれませんが、

船はほぼ全便欠航になっています。



これだけ北風が続けばもちろん波もあがっていますが、風が強くてどこもコンディションは▽です。

こんなときに風をかわしてうねりだけが入ってくるようなポイントがあればよいのですが。



有川のポイントにうねりが入っていることがわかる岬の写真ですが、

今日は、たまに良いブレイクを見せていました。

残念ながら道がない場所なので、手前の防波堤からかなりの距離をパドルアウトしなければなりません。

今度、風のない日にSUPで行ってみようと思います。






2014年2月16日日曜日

波乗り写真


連日の強風と寒さで冬眠していましたが、今日は春の陽気♪

午後からの用事を済ませてハマンナに向うと、たまにコシハラぐらいのうねりが届いていました。

潮がひきすぎてワイドなブレイクばかりだったので、入るのはパスして撮影に専念しました。

昼から入っていた二人に聞くと、満ちてるときからブレイクが速かったようです。

砂がかなりもっていかれていて、インサイドは岩だらけになっています。






















バタヤン大先輩は、波を整える儀式?(笑










ここ数回、海に来るも入水せず。

明日から南があがる予想でしたが、また北うねりに変わってしまいました。

寒さに負けず今週こそ波乗りしたいと思います。


Keep surfing!


2014年2月11日火曜日

写真集


昨夜から台風なみの暴風が吹き荒れています。

我が家は風の谷にあるので、ビュービュー、ゴーゴー、ガタガタと大変です。

夜は仕事ですが、昼が休みだったので波乗りにも行きたかったのですが、

コンディションが悪くて断念。写真もこの天候では撮る気がしません。



がっかりしていると、アマゾンの中古で買ったハービー山口さんのちょっと前の写真集が届きました。

ハービーさんはポートレートが中心の写真家で、

作品から撮影者の優しい人格が表れていて感動しました。

またモノクロなので人物の表情や心がストレートに伝わってきます。

散歩にもいけない荒天の日にグッドタイミングで届いたあったかい写真集に感謝。



最近、できるだけ様々な写真家の方の作品を見るようにしています。

月刊誌の写真もイイのですが、やはり写真集がビビッときます。


今年も上五島の人々をたくさん撮っていこうと思いました。














2014年2月8日土曜日

散歩&波乗り写真日記


昨夜から北寄りの強風が吹いている上五島です。

気温はそれほど低くないのですが、この風のおかげで体感気温は低いです。

有川湾はどこもうねりが入ってきていたので、昼から波乗りに向いました。



まずは写真を撮って・・・。









写真撮ってるだけで凍えそうだったのでパスしました(笑

穴あきセミドライでは無理です。

明日に期待します。

全国的に大雪になっているようですね。

皆さんご用心ください。

よい週末を!




2014年2月2日日曜日

波乗日記 No.5 タカイタビ


タカイタビ 晴れ ほぼ無風

モモ~コシsetハラ 面○

三日前と同様、低気圧が南岸を通過して南が上がりました。

サイズは少し小さかったですが、ログで入ったので今日は楽しく乗れました。

























日曜日のポカポカ陽気ということで久しぶりににぎやかなタカイタビでした。

水はまだ冷たいですが、気温が高いと穴あきセミドライでも快適です。




























 このまま暖かくなってほしいけど・・・。

でも、春はそこまでやってきていますね。






□□□







夜は、フォトクラブの送別会でした。

いろんな話で盛り上がり楽しい宴となりました。








波乗り仲間や写真仲間のおかげで楽しい休日となりました。

ありがとうございます!