2014年3月30日日曜日

波乗日記 No.9 タカイタビ


タカイタビ 雨時々曇り オフ

コシ~ハラsetムネ 面○



年度末のあわただしい毎日を乗り越えて、2週間ぶりに波乗りできました。

午前中の割れ出したときはけっこうセットが良かったみたいですが、

僕が着いた昼前からはサイズダウン。






急いで入りましたが、下がるのが早かったです。

それでも、久しぶりに3時間以上入っていたのでクタクタ。

まだまだ北風が吹くとセミドライでも寒かった~

上等なやつだと寒くないと思いますが。



サイズダウンしても、たまに巻く波もあり、R介が楽しんでました。

写真はありませんが、1本イイ感じにチューブ入ってました。





3時ごろ寒いのと電池切れで上がりましが、こんなにサイズダウンしてました。

天気、波ともにイマイチでも、海からあがって食べたにぎり飯は最高でした(笑

空腹が最高のご馳走だ!!








平成25年度の仕事を終えた後の波乗りは格別でした。

運動不足を少しずつ解消して、忙しくなる春~秋に備えたいと思います。

Keep surfing!



2014年3月27日木曜日

島の風物詩


この時期の島の風物詩といえば、港での見送りです。

仕事の合間に今日は、2回見送りにいきました。

学童の子どもと小学校の先生、そして、塾の教え子。



友だちや先生との別れに涙する子ども達や親の姿も。

船の別れは本当にこみあげてくるものがあります。




そして、元気な若者たちは海に飛び込んで別れを惜しみむ気持ちを表現します。

今年もシャッターチャンスがずれまくりですが、空気は伝わったでしょうか。



年度末でなにかと慌しいかと思いますが、どうぞご自愛ください。







2014年3月26日水曜日

年度末


いよいよ春本番!皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、年度末ということで珍しく毎日ドタバタとしています。

せっかくの春の景色が足早に通り過ぎてしまうように感じています。





今週から毎日、春休みの小学生を連れて、2代目ハイエースであちこち遊びに行ってます。























今日は、花見をしたあと蛤浜で遊んでいたら雨にやられました。

子ども達は、懲りずに砂だらけになって遊んでいました。

ちょっと疲れてきましたが、子ども達と毎日、大笑いしたり暴れたりしていると

50歳のおっさんでも童心に帰ったように元気になります。



週末の南うねりに期待してあとひと踏んばり!!



2014年3月18日火曜日

波乗日記 No.8 高井旅


タカイタビ 曇り オフ モモ~コシsetハラ 面○


南岸低気圧の通過に伴い、昨夜から強い南風が吹いていました。

今日は、昼から風が変わるので期待して高井旅に向かいました。



着いてすぐは潮が高くダラダラでしたが、ひきはじめるとサイズアップしてきました。

前回と同様、イマイチなブレイクでしたが、海に入れるだけ幸せですわ。


この後、良くなったらしく今日もR介は、僕の赤い板で楽しんだみたい。

6’10”のミッドレングスです楽しいです。



Keep surfing!

2014年3月16日日曜日

海上散歩


春ですね~♪

春の陽気だけでもワクワクしているところに、待ちに待った2代目「1173」号が昨日納車となり、

50歳のおっさんは、小学生のようにニヤニヤしています。

今日は、ツアーが入る予定でしたがご連絡がなかったので、

夕方、タカイタビまでドライブがてら海上散歩に行ってきました。






ちょっとオンショアが吹いていて長くは散歩できませんでしたが、






洞窟に入ったり、





小波と戯れたりしました!




気持ちよかった~



気温は16度ぐらいでしたが、SUPならジャージフルで十分。

車の中は暑くてTシャツでした。



明日はもっと暖かくなりそうです。

いよいよ春本番ですね!

上五島サーフクラブのツアーは、GWを催行いたします。

少しずつご予約やお問い合わせが入ってきていますので、

ご検討中のお客様は、お早めにご連絡ください。








2014年3月13日木曜日

波乗日記 No.7 タカイタビ



タカイタビ 雨 強オフ  コシ~ハラsetムネ 面○


昨日の天気予報では、全国的に春一番が吹くと言われていたと通り、

昨夜からの南風と雨、そして今朝は吹き返しの北風がビュービュー。

アサイチは満タンだったので、10時ごろにタカイタビに到着。


まだ波数が多く、サイズもたまにカタアタマぐらいありましたが、ブレイクがイマイチだったので、

しばらく様子を見ていました。

1時間ぐらいするとぼちぼち集まってきたし、波もずいぶん落ち着いたので入水することに。





みんな私をおいていくんだから







Kさんも春の陽気に誘われてやってきましたがなかなか乗れず苦戦してました。





途中から右に移動。













Tちゃんもトロっぱやいブレイクに苦戦していましたが、きわどいテイクオフ!









なんというかパキッとしない波でしたが、久しぶりに波乗りできてリフレッシュできました。

水温もだいぶ上がってきましたが、オフショアが強烈だったので、

僕の劣化してアミタイツのようになったセミドライでは寒かった~

来年こそはネックインを買おうっと。


Keep surfing!





2014年3月8日土曜日

1173号 世代交代



3年前に我が家にやってきた1173号。

カヤックや子ども達をいっぱい乗せて3年間頑張ってくれました。

30万キロを超えましたが、まだまだエンジンは絶好調!!

しかし、いろいろ不都合もあり先月の車検は通しませんでした。



そこで、6年前からずっと欲しかったハイエース100系ワゴンの中古を探してもらうことに。

平成11年以降のハイエースワゴンは、10年以上経った今でも人気があり程度の良いものは、

100万円以上で売られています。



かなり無理を言って低予算で探してもらっていましたが、同業者からも

「奇跡が起きても無理!」って言われたそうで、あきらめかけていた先日。

アンビリーバボーなやつが見つかりました。

平成13年 スーパーサルーンEX 16万キロ!!







まだ登録が済んでおらず、納車まで10日ぐらいかかりそう。

今日は、ちょっとだけ試乗させてもらい、カヤック積めるか試してみました。

3列目シートを外すか迷っていましたが、もったいないのでフルフラットシートにして載せることにします。

「え~それの方が室内が汚れてもったいないで~」って?

防水シートでカバーするからいいんです(笑



エンジンはインタークーラー付3Lターボなので、すごいパワーです。

これでやっと念願の高速を走ってサーフトリップに行けるかも。



そんな妄想をしながら納車を待ちたいと思います。




2014年3月1日土曜日

LOVERS 69 SURF STYLES


波乗り仲間Sちゃんのシェイプルームに息子の後輩を連れていってきました。




Tは、まだ数回しか波乗りしたことがないので、僕もいろいろアドバイスしながらスペック等を決めました。






今月中に4本ぐらい作る予定みたいなので、Tのボードは4月中旬ぐらいになるそうです。



「サーフィンを始めたいけどボードなどをどうやって選んでいいか・・・?」

とお悩みの方は、ぜひご相談ください。

また、LEVERS 69 SURF STYLESの取次ぎもしますので、

オーダーについてのご質問もどうぞ。