2014年4月30日水曜日

SUPツアー No.1 ハマンナ


昨日に続いて、神奈川からお越しのSさんとNさんをお連れして、

SUPツアーに行ってきました。

今日も天気が心配なスタートとなりましたが…。




天気はイマイチでも透明度はバッチリ!


べた凪だったのでスタンドアップもらくらく!

基本的な練習をしたあとは、シークレットビーチに出発!

約30分の海上散歩

コーヒブレイク中は雨にやられました〜
でも、自然を体感する貴重な体験になりましたね。

帰りは途中でスノーケリング



ビーチに戻ってきたら陽がさしてきました!










晴れてくると泳ぎたくなるんですよ





二日間ご利用いただきありがとうございました!

またのお越しをお待ちしております!







2014年4月29日火曜日

シーカヤックツアー No.3 蛤浜&ちょこっと波乗日記No.12 タカイタビ


神奈川からお越しのSさんとNさんをお連れして蛤浜でシーカヤック体験ツアーをやりました。

あいにくの空模様でしたが、なんとかできてよかったです。






途中、何度か雨が降ってきましたが、海は穏やかだったので、初めての方にはばっちりでした。




中間地点で小休止。




竹ノ子島に向かって出発!





久しぶりに竹ノ子島に上陸!






コーヒーブレイクのあとはビーチコーミング





裏側にもいきましたが、うねりが大きかったので、いつもの場所には入れませんでした。




帰りは左の瀬で小休止




Sさん、Nさんありがとうございました!

明日はSUPツアーをご予約いただいています。

カヤックとはまったく違う感覚ですので、楽しんでいただけると思います。

乞うご期待!

問題は天気だけ・・・。








久しぶりのカヤックツアーでちょっと疲れましたが、

南の海岸には昨日までの南うねりが少し残ってそうだったので、

昼から急いで高井旅に向かいました。




波は予想通りヒザモモたまにコシぐらいにサイズダウンしていましたが、

かわいいサーファー予備軍が来ていましたよ。

バケツの中にお湯を入れてもらって露天風呂?を楽しんでたU海ちゃん。






Oちゃんの長女Mちゃん






ログで数本乗れたので満足満足。


カヤックツアーのロンスプのまま入ったらめっちゃ寒かった~


それでは皆さん良いGWをお過ごしください。


2、3、6日はまだ空きがあります。ご予約は下記リンクからお願いします。


2014年4月23日水曜日

シーカヤックツアー No.2 矢堅目


東京からお越しのSさんと上五島在住のMさん、R介夫婦をお連れして、

久しぶりに矢堅目に行ってきました。

少し北風が残っていましたが、天気は最高!と言いたいところですが、ご覧の通りPM2.5でかすんでいました。





矢堅目岩までは向かい風で少し力を入れてこぎました。




そして、この灯台を越えて左に曲がると・・・。




風はなくなったのですが、うねりがけっこう大きくていつもの倍ぐらい力を使いました。









目的地は、以前SUPで下見した玉石の海岸まででしたが、今日は途中で断念。




うねりの小さな岩場でコーヒーブレイクしました。







この辺まで帰ってくるとまたうねりが大きくなり・・・




Mさんが船酔いしてしまいました~

でも、ここからはさっきまでの波がうそのようになくなり、

追い風にのりのんびりと出発地点まで。





Sさん、Mさん、R介夫妻、ありがとうございました!

ドタバタで帰ってしまいすみませんでした。

今度お会いしたときはゆっくりお話できたらと思います。

ぜひ、泳げる夏にまたお越しください。

お待ちしております!




2014年4月21日月曜日

シーカヤックツアー No.1 今年もはじまりました!


今年もサーフクラブのシーズンがやってきました!

今年最初のカヤックツアーのお客様は、愛知からお越しのIさんとKさん。

福江のご友人のところに昨日から来られていて、

今日はカヤックツアーのために上五島までお越しいただきました。




なのに、天気は曇り・・・。

北風が残っていて有川方面は波がざわざわだったので、南の高井旅で催行しました。

まだ泳げないので箱めがね風水中眼鏡を使って海の中を観察したり、





地元では「ヘビンカタ」と呼ばれていて、蛇の神が通った跡のような岩がある蛇崎を眺めたり、





天気はイマイチですが、新緑がきれいな山々を眺めながらのんびり海上散歩。









左側から右側に横断して、念仏岩の裏側にある小さな湾で潮溜まりを観察して、


東シナ海を望む岩の上のカフェを楽しんでいただきました。








素敵な眺めのカフェでしょ。




ゆっくりまったりコーヒーブレイクをしていると、突然晴れてきて最高の天気になりました!

念仏岩を通り抜け、上五島のテーマパークを楽しんでいただきました。




晴れてきたら新緑がさらに美しくなりました。




帰りのビーチは、エメラルドグリーンになっていて行きとの違いに驚かれていました。












朝は、フェリーがドックダイヤになっていて乗り遅れてしまったり、

あいにくの曇り空だったりしましたが、後半は最高のカヤック日和になって良かったですね。

五島うどんもぎりぎり間に合ったし、上五島を満喫できたのではないでしょうか。

Iさん、Kさんご利用ありがとうございました!

今度は、泳げる季節にぜひいらしてください。

お待ちしております!





2014年4月19日土曜日

波乗日記 No.11 蛤浜


蛤浜 強オン 曇り

コシ~ハラsetムネ 面△


あまり期待しないで待っていたら、コシハラとの波情報があり急いで蛤浜へ。












あんまり乗れなかったけど、いい運動になりました。

写真も波数多くてシャッターチャンスはずしまくり。

北風が強いとまだまだセミドライが欠かせないです。


波伝説のバーチャルブイでは、やはり25日から台風らしきうねりが入る予想になっています。

コロコロ予想が変わるからあまり期待しないで待ちましょう。


よい週末をお過ごしください。