2014年5月26日月曜日

波乗日記 No.13 高井旅




約1ヵ月ぶりに波乗りしてきました!

朝まで雨が降っていて、ご覧のような濃霧も。

波もコシハラsetムネカタとサイズはあるものの、ヨレたダンパー気味のブレイクでした。

でも、1ヵ月波乗りしてないので迷わず入りました。

入ってみると切れたブレイクもあり、久しぶりにドロップする感触にスト~~~ク!

ただ波に乗ることだけに集中して、何も雑念がない状態。

リフレッシュできました!





僕が上がるころにやってきたN君









だんだん波もまとまってきたうえに天気も良くなってきました


夕方まで、サイズダウンせず楽しめたようです。

Keep surfing!


2014年5月25日日曜日

サーフレッスン No.2 高井旅


今日のサーフレッスンの生徒さんは、上五島に研修で来ている愛知のSさんと鹿児島から上五島に就職されたKさん。そして、大阪から上五島に就職されたUさんはレンタルボードをご利用いただきました。

波はチョッピーでヒザぐらいでしたので、初めての方にはちょうど良かったです。







はじめは水が冷たく感じるけどすぐになれましたね。

僕のレッスンでは初回はこのように犬の散歩みたいにして、

リーシュコードを引っぱって沖に出てもらいます。怪我をなくすための手段なんです。

もちろんソフトボードにラバーフィンを使っています。






初めてのサーフィンに大興奮のKさん





ショッパナからテイクオフ!!





今回が2回目のサーフィンだったSさんも何度もテイクオフできました!





波乗りの楽しさを体感してもらえたでしょうか。

Sさん、Kさん、Uさん、ありがとうございました!

またのお越しをお待ちしております。



一人で始めるにはハードルが高いスポーツですが、

レッスンを受けていただくと安全かつ楽しさを体感していただけます。

6月は、天気が悪い日が多いですが、レッスン向きの小さな波の日が多いです。

サーフィンやってみたい!っていう方はぜひお越しください。

上五島サーフクラブ



2014年5月21日水曜日

波乗りしたい・・・



気がつけば1ヵ月波乗りしてません。

昨日の大雨から一転、快晴だったので蛤浜でSUPをしてきました。

少しうねりがあったので1時間ちょっと小波と戯れました。

SUPだと小波でも楽しいですよ。


25~26日あたりに南があがる予想が出てます。

楽しみです!




2014年5月17日土曜日

海上散歩


曇り空の土曜日。風邪がやっと治ったので鈍った体を動かしにいってきました。





曇っていましたが、透明度は高く3mぐらいまでハッキリ見えてました。




太田の玉石海岸からスタートして、





蝙蝠鼻を通り、




釣り人







海から見た蝙蝠鼻




一つ目の浜に到着 でも、あんまり萌えません・・・。







少し砂のところがありましたが、ほとんど岩でした






むむ!洞窟発見!細いけどなんとか入れそう!


萌え~









なぜか奥に入るにつれて海水が白濁していました






満ちてるときは岩がひっかかっているので入れないかも







二つ目の浜に到着

イマイチ萌えないな~









天気も悪くイマイチ萌えないコースでしたが、

帰りは波乗りポイントのボトムをチェックできたし、

往復で約2時間漕いだので良いリハビリになりました。

Keep paddling!



□□□


帰りにガレージシェイパーのところに立ち寄ると、シェイプ中でした。












しばらくボード談義して帰りました。



 

オーダーについてのお問い合わせは






2014年5月12日月曜日

妄想


昨日からタカイタビが上がっているようですが、

季節はずれの風邪にやられていて、海にはいけませんでした。

今日は仕事前にリーフの波を見て気分転換してきました。

サイズはコシハラsetムネぐらいで、もうワンサイズ上がらないと乗れそうになかったですが、

リーフ特有のしっかりしたブレイクを見ているだけで少し元気になったような・・・。













Keep surfing!


2014年5月9日金曜日

シーカヤックツアー No.6 深浦 


福岡からお越しのHさんとYさんをお連れしてカヤックツアーに行ってきました。

波乗りが目的だったそうですが、昨日は、90センチの真鯛を釣り上げ、

今日は上五島の海の美しさを体感していただけて良かったです。




昨日までの南風が北風に変わり沖はけっこううねっていました




今日の上五島のテーマパークはスリル満点でした





昼から少し曇ってきて本来の海の色ではありませんでしたが、砂があるところはキレイでした





きれいな海に感動されてやっぱり入りたくなったみたいです(笑)



Hさん、Yさん、ご利用ありがとうございました!

次回は秋ぐらいのグランドスウェルを狙ってぜひお越しください。

お待ちしております!



2014年5月7日水曜日

崎浦試漕


GWは終わりましたが、上五島はご覧のように五月晴れ!

今日は、気になっているシークレットビーチまでアシスタントのR介と試漕してきました。





オフショアが強めに吹いていましたが、この海の色には感動




一つ目のビーチへ




潮が流れているところだけに透明度バツグン




インサイドは石ですが、きれいでした















そして、二つ目のビーチへ








ここも最高!




今日はここでコーヒーブレイク

鳥の声と虫の羽音しか聞こえない最高のシークレットビーチでした




大きな潮だまりもあり夏は楽しめそう






僕もR介もかなりストークしました



上五島には道路から見えないシークレットビーチがたくさんあります。

夏はぜひ上五島の海を堪能しにきてください。

今年の夏は、ここと頭ヶ島をメインに様々なコースをご用意してお待ちしております。


上五島の海はやっぱり最高!!

Keep paddling!


2014年5月6日火曜日

SUPツアー No.2 高井旅


東京からお越しのSさん、Nさんをお連れして五月晴れの高井旅でSUPツアーをやりました!

お二人は某航空会社のパイロットで、空から見た五島列島が美しかったので来てみたかったそうです。

Sさんはサーフィンをやられていて、SUPも2回目で、Nさんはマリンスポーツ初挑戦!






天気は最高のでしたが、北よりの風が残っていて、沖に流されるので練習が思うようにできず


風がやむ予報だったので、少し待つことに。




30分ぐらい待ったら、収まってきたので右の岩場を目指してツアースタート!

往路は追い風に乗ってラクチンラクチン!





念仏岩ではターボチャージャーの加速~





風をかわす岩場でコーヒーブレイク










復路はまだ少し風が残っていたので、できるだけ岸の近くを通って風をかわして漕ぎました





岸の近くまで来るとスネ波が割れていたので、ちょっとだけ波乗り~





Sさん、Nさんご利用ありがとうございました!

次回は、一緒に波乗りしましょう!