2014年6月29日日曜日

崎浦 試漕&スノーケリングポイント探索


今年のツアーコースへ行ってきました。

今日の主な目的は、スノーケリングポイントの探索です。




砂浜もいいのですが、夏はやっぱりスノーケリングが楽しいので、魚がいっぱいいるところを探しました。




これなんでしょうか。






けっこう近いところにイイポイントがありました。




いろんな魚が見られました。






ちょっと曇ってきたけど、透明度は最高でした!








去年は、頭ヶ島、一昨年は、蛤浜から竹ノ子島。

そして、今年はここでツアーをやります。

あと、2~3週間で梅雨明けです。

予約も連日入ってきています。

7・8月のご予約は、お早めにどうぞ!


2014年6月27日金曜日

サーフレッスン(BB) No.6~7 タカイタビ


梅雨空が続く上五島ですが、レッスン向けの小波があるので、

今日は、ボディボードのレッスン?に行ってきました。

生徒さんは、2回目のSさん。

写真は、前回のものです。

まず1回目は海や波になれることが目標です。






前回のテイクオフは、肘が伸びてボードからはみ出ていましたが、





今日は、しっかりボードを押さえ、肘が約90度に。




潮がひいてきたら、モモコシのセットが入り、僕も楽しめました(笑)

Sさんは、子育ての合間にレッスンに来られます。

波乗りするというか、海に入るだけでもリフレッシュできると喜んでおられました。

Sさんありがとうございました!

次回は、またステップアップできるといいですね!




サーフレッスンは、ショート、ロング、ボディボードの基本はもちろん、海の基礎知識もお教えしています。





2014年6月23日月曜日

サーフレッスン No.5 タカイタビ


今日も元気にサーフレッスン行ってきました!

今日の生徒さんは、本日で2回目のKさん。

予告どおり、2回目からは実践的レッスンに入りました。

まずは準備や準備運動、ゲッティングアウト。

そして、写真の波待ち。

これはけっこう苦手な方がいらっしゃいます。

足を立ち泳ぎのような感じでぐるぐる回して方向転換します。






なによりも大切なのはやっぱりパドリング






基礎練習のあとは、いよいよ自力でテイクオフ!




前半は波に力があったのでなんなくクリアできましたが、

後半は波が小さくなってしまい、思うように波に乗れませんでした。

でも、これもサーフィンなんですよね。

いつもベストな波があるわけではないので、いろんな波に乗れるようサーファーが成長していくしかないんです。

今日は、前回よりテイクオフできた回数は少なかったのですが、Kさんは自力で波に乗ろうとするレッスンも楽しかったと言われていました。

次回はどんなことができるようになるか楽しみですね!







 Kさん、サーフレッスンのご利用ありがとうございました!

次回も新たな楽しみがみつかると思いますので、頑張ってくださいね!



2014年6月22日日曜日

サーフレッスン No.4 タカイタビ




本日も朝から高井旅へWさんのサーフレッスンに行ってきました!

波は前日と同じぐらいでしたが、少しパワーダウン。

Wさんは水泳をやられていただけあってパドリングや波待ちのバランスがバッチリ!

初回から2回目以降のカリキュラムで進めました。








Photo by Masatoshi Nakayama


しかし、波はご覧のようなたるい感じだったのでなかなかテイクオフできません。








Photo by Masatoshi Nakayama


一度ブレイクしてまたうねりになってしまう波に苦戦







Photo by Masatoshi Nakayama



スタンスのチェックも入念にやって・・・ 


とうとう最後の一本になってしまいました。






しかし!!



最後の1本で無事テイクオフ成功!!





途中、私には無理なんだろうか・・・という顔になっているWさんでしたが、


最高の笑顔でフィニッシュできました。


良かったね~


僕のボードチョイスも悪かったので、次回はもう少し浮力のあるロングでやってみたいと思います。










最後のテイクオフのあと、急に空が明るくなって海がエメラルドグリーンに輝きだしました。



Wさん、ご利用ありがとうございました!

テイクオフの自主練習がんばってくださいね!


Keep surfing!






レッスンのあと、1173で波乗りする予定だったのに・・・。


潮がちょっと上がっただけで割れなくなってしまったので、

10’ログで1時間だけ入りました。





最後はR介とKちゃんの3人で超タルタル小波で遊びました。


まあいいか。





2014年6月21日土曜日

サーフレッスン No.3 タカイタビ


梅雨空が続きますが、今日から久しぶりに波乗りできそうな予想でした!

今朝は、Sさん、Kさん、Mさんの三名様にサーフレッスンをご利用いただきました!


企業秘密なので詳しくは教えられませんが(笑)

体験レッスンで大切なのは波に乗る楽しさを体感していただくことです。

そこで一番重要なのは、スタンスです。

これをいい加減に教えるとなかなかテイクオフできません。

陸上でしっかりできるようになってから海に向かいます。

ヒントは、いつも同じ場所にスタンスが決まるようにレクチャーすることです。








波に乗る楽しさはもちろんですが、怪我をしたら元も子もありません。

まだパドリングもゲッティングアウトもできない人が怪我をしないために、

このようにしてボードを引っぱりながら歩いて沖に出てもらいます。






そして、レッスン向きの波であれば1本目からテイクオフ!

もちろん最初は、私が波のタイミングに合わせてプッシュしています。







3人とも1本目からテイクオフできて大興奮!





ちょ~楽しい~(笑)






梅雨空もなんのその!

終始ストーク!!





Sさんはもう自力で何本もテイクオフされていました!





サーフィンって本当に楽しいですね!



Sさん、Kさん、Mさん、ご利用ありがとうございました!

今日から自宅で毎日、テイクオフの練習を続けてくださいね!

2回目のレッスンから現実の厳しさを体感していただきます(笑)

Keep surfing!



明日、明後日も午前中にサーフレッスンを行います。

若干名でしたらまだ参加できますので、やってみたい方はご連絡ください。

サーフレッスンご予約フォーム

2014年6月15日日曜日

海水浴



昼前に雑誌の取材で、7月7日から新船になるフェリー太古の内覧会に行ってきました。

船内はシンプルなデザインでいい感じでしたよ。個室も充実していて、早く乗りたくなりました。

詳しくは、みJOY15号で(笑)



台風7号のうねりが今週から入りそうな予想になっています。

待ちきれずにロングを積んで高井旅に行ってきました。


案の定、setスネでしたが、天気が良いので海水浴しようとしていると、

S田親子がやってきたのですね波でワイワイ言いながら3人で楽しみました。



空は少し曇っていましたが、海の透明度が高く気持ちよかった〜

でも最近小波ばっかりのような…

早く来い来い南うねり〜♪









2014年6月14日土曜日

シーカヤック&SUPツアー 


今日は、サーフレッスンの予定でしたが、波がなかったのでシーカヤックとSUPでツアーに行ってきました。

佐世保から昨年、サーフレッスンに来てくれたNさんとSさん。

上五島に移住してきたUさんとそのお友だちで大阪から遊びにきたNさん。

そして上五島に短期間の仕事で来ているKさん、Wさん、Oさん

3組のお客様とわいわいと楽しく出発!!




梅雨の合間の曇り空でしたが、暑くもなく寒くもない快適な気候でした。

浅瀬でSUPの練習をしたあと、シークレットビーチを目指しました。





海の上に立つという不思議な感覚に皆さん楽しそうでした。





目的地のビーチに近づくと水鏡に





シーカヤック組みが到着!!





続いてSUP組みも~






曇りでも透明度が高いビーチなので、みんなで海水浴





鳥の声しか聞こえないシークレットビーチでコーヒーブレイク最高です!





上五島に来て2ヶ月、こんなものまで食べるようになったSちゃん






帰路はカヤックとSUPを交換してスタート!





初めて会った人たちなのに、上五島の海が皆さんを繋げてくれました。

次回はサーフィンできるといいですね!

またのお越しをお待ちしております!

ご利用ありがとうございました!




2014年6月3日火曜日

波乗日記 No.14 高井旅


高井旅 オン 曇り時々晴れ

コシ~ハラsetムネ 面△


午前中は、まだジャンクだとは思いながら、時間がないので昼前に高井旅に到着。

予想通り波数多く、ジャンクだったのでしばらく海を眺めながら待ちました。




帰らなければならない時間まであと1時間というところで入りましたが、

やはり乗れそうな波は・・・。

でも、なんとか1本乗ってタイムオーバー



それでも気温も水温も上がってきているので、気持ちよかった~

夕方はどうだったのかな・・・。


Keep surfing!


2014年6月1日日曜日

散歩写真@渋谷


ア・ソ・コ


 


キャットストリートではジェリー様がバレルをメイクされていました





仕事用のサングラスを探していると・・・。








ハンバーガーとコーラで200円 おどろき







スクランブル交差点にもバレルが!!





いろんな方がいらっしゃいます






夕方になると益々増えてくる












久しぶりのカフェ with 末っ子






20代のころ毎日歩いていた街だが、50歳になった今でも楽しい






今回は、娘と一緒に買い物をしながらの散歩写真だったので、あまり撮れませんでしたが、

スナップ写真はやっぱり街が楽しいです。

最近、散歩写真は撮ってすぐに確認しないようにしています。

家に帰って大きなモニターでみると、いろいろなものが写りこんでいて楽しいです。

街で撮っているときはそこにある大量の情報をすべて認識していませんが、

写真はすべてを記録してくれます。



最後までご覧いただきありがとうございました。