2014年10月28日火曜日

散歩写真 「漁村」


昨日のPM2.5は、ひどかったですね。
今日は朝から気持ちのイイ空気だったので、窓を開けて朝yogaができました。

すっかり海の仕事が落ち着いて、午前中は事務的な仕事をしたり、写真の整理をしたりしています。これから春までは例年、写真モードに入っていきますが、最近、撮りたいものが見つからず・・・。

この晴天に家にいるのがもったいなく、今日は中通島の西端の漁村に散歩写真を撮りに行ってきました。
漁村の人を撮りたかったのですが、昼間は人がほとんどいません。
仕方がないので、防波堤まわりをうろうろしましたが・・・。

そんな不完全燃焼の散歩写真でしたが、気分転換にはなりました。


今度の日曜日は下記のイベントに上五島フォトクラブもスライドショーで参加します。



「新上五島町が誕生して10年、過疎化・少子高齢化が進む中、町の活性化を図ろうと様々な団体が活動しています。今回、合併10周年を機に、民間団体の力を結集し、町の魅力を発信するイベント『輪goo輪goo(リングリング)プロジェクト』を開催し、団体相互の連携強化、活動の活性化、そして次へのステップアップへと繋げていきます。

日 時:平成26年11月2日(日) 13:00~(開場 12:30)
場 所:石油備蓄記念会館
入場料:無料
内 容:町の魅力をテーマに、各団体が創作した「歌」「踊り」「寸劇」などを、ひとつの大きなストーリーとして展開させます1月2日 石油備蓄記念会館で島の活性化のために集まったグループの発表会があります。」










2014年10月25日土曜日

海上散歩 茂串~竹ノ子島~蛤浜


これからの季節では貴重な快晴のべた凪だったので、海上散歩してきました。

今日は、潮まわりが下げだったので地元の茂串から出発!




浅瀬は漂着ごみが多くて濁っていましたが、沖の瀬はきれいでした





竹ノ子島の玉石ポイントもきれい!




ぐるりと一周して




蛤浜まで戻りました




いつもはとらない昼食ですが、今日は2時間漕いだので、あがってすぐの「かもめ亭」さんへ




昼から豪華に五島牛カレーをいただきました。久しぶりの牛肉~♪

おいしゅうございました♪





良い週末を!!







2014年10月23日木曜日

波乗日記 蛤浜 



昨日は、台風並みの暴風でしたが、今日は天気も回復し風も少しましになりました。

レンタルボードのOさんと一緒に今日はログで入水。




オリンパスのTG-3の標準で撮ってみたら、実際の色を忠実に再現してくれます。

TG-2はかなりビビッドだったので僕的には良かったかな。

ビビッドとフラットという選択もあります。




波は、モモコシのダラダラでTHE 蛤浜というブレイクでしたが、

気持ちいい秋晴れの空を眺めながら海に浮かんでいるのは最高です。

ただ、風が強いとジャージフルでも寒いかも。


今年こそ上等なウエットがほしいところですが・・・。

Keep surfing!




2014年10月19日日曜日

SUPレッスン 蛤浜


今日も秋晴れ!風は南よりに変わり昼から気温も上がってきました。

今朝は、上五島にいる友だちのところに遊びに来られた名古屋からお越しのSさんにSUPのレッスンを受講していただきました。





べた凪なのですぐにスタンドアップ!!




こんな蛤浜は久しぶりです




陽が高くなってくると海の色がどんどんきれいに




しばし潮騒を聴きながら談笑





べた凪だと海上でヨガもできます

犬のポーズで股の間から見える景色が最高でした(笑)




Sさん、ご利用ありがとうございました!

来年もお友だちをお連れになってぜひ上五島にお越しください。










レッスンを終えてサーフクラブに戻ると新しい仕事道具が届きました。

OLYMPUS TG-3

落としたTG-2中古にするか迷いましたが、

前のショッピングローンがちょうど終わったので、またまたショッピングローンを・・・。

今度は、ちゃんとアームケースに入れて使います。

レンズも明るくなったし、画素数も少しアップしたのでセンサーは小さいものの写りが楽しみ~♪





2014年10月18日土曜日

SUPツアー




久しぶりにツアーに行ってきました!

今日のお客様は、長崎からお越しのFさん、Nさん、Iさん、Hさん!


少し波があったので、スタンドアップは苦戦しましたが、キャ〜キャ〜言いながら目的地に向かいました。



目的地に着いたら先にコーヒーブレイク。

澄みきったった秋晴れの空と水平線を眺めながらのおやつタイムは最高です!




始めは少し冷たく感じますが、ウエットスーツを着ているので大丈夫。


仲良し4人組は、笑すぎて呼吸困難に(笑)


実は、台風スウェルの波乗りで仕事道具の防水カメラを落としてしまいました。

新しいカメラが間に合わず、本日はスマホを防水ケースに入れての撮影となり、

イマイチ画質が良くなくすみません。



帰りは皆さんスタンドアップできて気持ちよさそうに海上散歩されていました!

Fさん、Nさん、Iさん、Hさん、ご利用ありがとうございました!

今日は、夕日も最高だったでしょ。









2014年10月14日火曜日

ビギナー



週末は、台風19号からのうねりで3日間楽しませてもらいました。

今年は、20回ぐらいしか波乗りできていなかったので、濃密な3日間でした。

打って変わって、昨日は、台風が最接近していたので、家から一歩もでることができず。

1日家にいると、僕はストレスがたまります。



今日は、少し吹き返しの北風が残っているものの、台風一過の晴天でした。

実は、台風スウェル3日目に防水カメラを落としてしまいまして、

かすかな望みをいだきながら今朝、タカイタビまで行って探してみました。

予想はしていましたが、台風の後で水が濁っていて視界は1メートル・・・。

冷たい水に頭をつけて泳いだので偏頭痛になってしまい撃沈。



帰りに今年からサーフィンを始めたK介が蛤浜に入っていたので、写真を撮ってかえりました。




先日の波乗り仲間の飲み会では最年少25歳、長女の同級生です。

礼儀正しく、よく気が利く好青年です。

僕が青方小学校に勤めていたとき6年生でした。

25も年が離れていてもいっしょに楽しめるサーファインって素敵ですね。







サーファーはだれもが1年目のことを鮮明に記憶していると思います。

もっと乗れるようになりたいと、がむしゃらにパドリングしてテイクオフ!

思うように乗れなくて、うまい人達のライディングを指をくわえて見ていました。

はやくうまくなりたいから、良くない波でもとにかく入りました。




それでも、なかなかうまくならないのがサーフィンです。

とにかく、やめないで続けることです。

うまくなりたい気持ちは大切ですが、楽しむことがもっと大事。

自然のリズムにシンクロする波乗りから様々なことを感じ、引き出してもらえます。



Keep surfing!










2014年10月12日日曜日

波乗日記 タカイタビ 台風19号からのうねり3日目


台風19号からのうねりが届き始めて3日目の本日。

ハラ~ムネsetカタ~アタマ 面〇

昨日よりワンサイズアップしました。

満タンから1時間ぐらいで割れだして、その後、2時間ぐらいがデカいセットが入ってよかったです。






Photo by Kawa-san


今日は久しぶりにロングライドできたので満足です!




夕方の干潮近くはこんな感じでした


ワイドになってきましたが、レギュラーはまだ乗れてました









夜は、年に一度の上五島サーファーズ親睦会

大人21人、幼児2名の大宴会になりました。

みんな楽しかったな~♪

Keep surfing!





今日は、フォトクラブのメンバーのK君が動画を撮ってくれました。









2014年10月10日金曜日

波乗日記 台風19号のうねり二日目



台風19号からのうねり二日目。

福江のM君が久しぶりに来るというので、迎えに行ってからタカイタビへ。

着いたのは、満潮の10時前。

もちろん割れていなかったので、昼前まで待機していました。


昼過ぎまでは僕とM君だけでしたが、1時すぎから少しずつ集まってきました。

波は、まだ水量が多くだらだらでしたが、なんとか乗れました。






僕が上がって着替えていると、だんだんセットが割れだして・・・。






それでも昨日の方がブレイクはきれいかな。




乗りにくそうでしたが、サイズはコシハラsetムネ




今日は思ったほどサイズアップしていなかったので、明日に期待です!





ただ、台風のコース予想が、だんだん西にずれてきてヤバいですね。

くれぐれも無理をしないようにしましょう。