2015年1月26日月曜日

波乗日記 No.4 高井旅


南岸低気圧が通過する回数が増えてきました。梅の花も咲き始め春の訪れを感じます。

南風が吹き、雨が降るたびに高井旅にうねりが入ります。今日も左はコシハラ、右はたまにハラムネありました。

一人でプカプカと波待ちしていると、いろんなことが頭をよぎりますが、

波乗りするときはできるだけ、波乗りに集中してなにも考えないようにしています。

これは何事にも言えることですが、心配事を考えながら過ごすと今を大切にしていないように感じるからです。

くよくよと心配する年代もありましたが、50歳を過ぎてから特に今を大切にしようと思うようになりました。



午後も残りそうだったので珍しく2ラウンド入ろうと岩谷商店でカップラーメンにお湯を入れてもらって腹ごしらえしましたが、午後から一気にサイズダウン・・・。





天気は良くなかったけど、今日も元気を引き出してもらった海に感謝です!

Keep surfing! 







2015年1月23日金曜日

波乗日記 小河原&ハマンナ



ヤブツバキの花が咲き出すころ、

ハワイのノースショアには日本近海にできる低気圧からのスゴイうねりが届いているというのに、

上五島のノースショアはいつもなかなか上がらない。

波浪予想図ではかなりあがりそうな感じだったのにな~

今日こそは海に入らないと具合が悪くなりそうだったので、

干潮まで我慢できず、まだ潮が高くてヒザモモぐらいだった小河原に入りました。







たまにコシぐらのセットが入ってけっこう楽しめましたが、

インサイドに岩がゴロゴロしているのであまり長く乗れませんでした。



いつもトロっ速くて乗りにくい小河原ですが、今日はまあまあのブレイクだったので〇

ここも砂がかなりなくなっていてほとんどリーフになっていました。












 帰りにハマンナに寄ってみると昼よりサイズアップしていて左はいい感じ!

Kが仕事帰りにやってきました。







やっぱり干潮時は、ハマンナの方が良かったなー

ミドルの左側に岩がでているので入る人は気をつけてくださいね。

20年間で一番砂がなくなっています。



波乗りできてスッキリ爽やか!

ビールと晩飯がうまか~♪



地形とかブレイクとかけっきょく関係ないんですよ(笑

海に入れば元気を引き出してもらえるから!


Keep surfing!


2015年1月18日日曜日

ビーチクリーン&石焼芋@ハマンナ







久しぶりにビーチクリーンやりました。

朝から晴天で空気も澄んでいて掃除の後はとても爽やかな気分♪

うねりがあったのでビーチクリーンのあとに波乗りができたら最高でしたが、

ご覧の通り砂がなくなってしまっているハマンナはコシハラぐらいのうねりは割れません。





入りたかったな~






漂着ごみが多いので、これだけ集めてもまだまだ残ってます





終了後は、私がコーヒーをいれて、芋農家のMさんからいただいた芋で石焼芋!

甘くておいしかったな~♪


ビーチクリーンお疲れ様でした!








長男が出演しているワカコ酒で「餃子とビール」をやっていたので、

年末に宮崎に行ったとき、高鍋で食べた馬渡さんのぎょうざをネットで取り寄せてしまいました(笑

やっぱりお店で食べる方が美味しかったな~

まあ冷凍でも十分美味しかったですけど。

今週の木曜のワカコ酒では少しセリフがあるそうなので見てやってください。



それでは、素敵な休日の夜を!!














2015年1月15日木曜日

波乗日記 高井旅


南岸低気圧が通過した昨夜は、ゴーゴーと台風のような暴風が吹き荒れていました。

吹き返しが強かったので、サイズダウンが速いだろうなと思っていると案の定、ヒザモモとの波情報が。

高井旅に着くと川さんが一人で入ってました。

セットはモモコシありそう。

ログにはバッチリのブレイクで、久しぶりにロングライドできました!





R介もやってきて、だいたい3本入ってくるセットを3人でシェアしました。

もう終わりかなと思っていると、セットがやってきて、けっこう楽しめたなぁ。






右もいい感じ









昼に上がると、Kがニューボードを携えてやってきました。

初オーダーボードはLovers 69!”FLY HIGH” 5'8"


残念ながら、潮が高くなって割れにくくなってしまいましたが、テイクオフも速く調子良さそう!





こちらは川さんのニューツール!

海の上にいる自分を追いかけてビデオや写真撮影してくれる優れもの。







サイズはモモコシでしたが、冬に高井旅の面ツルに乗れて幸せ〜


台風1号もできたことだし、今年は幸先がいいぞ!


Keep surfing!




18日(日)10:30~ ハマンナでビーチクリーンやります。




2015年1月12日月曜日

長崎ぶらり旅



昨日から用事があって長崎に行ってきました。

町のフォトコンテストで賞品としていただいた高速船の往復チケットがあったので大助かり!

ありがとうございます!


午後には用事も終わり、まずはサーフクラブのお客様が営む人気のお店へ!



1年ぶりにお会いできたのですが、僕も興味があるカフェについてやシークレットプラン(笑

などなど、短い時間でしたが、エスプレッソのような濃厚なお話ができて楽しかったです。

残念ながらパンは昼過ぎに売り切れてしまうそうなので、この日はすっからかんでした。

場所は、五島町電停から親和銀行の角を入りしばらく歩くと坂が見えますので、

その手前を右に曲がったところです。







妻とは別行動だったので、まずはいつものふくの湯へ。

食べ放題のバイキングはもう・・・。というお年頃なので、温泉にだけ入って思案橋に向かいました。

先週から長男も出演させていただいているBSジャパンのドラマ「ワカコ酒」を見てから、

居酒屋のカウンターで一人酒をしてみたくなったので、食ベログで評判の良いお店を探して行きました。




どこか懐かしい店で、料理も美味しかったなぁ。

いろいろ食べたかったけど、一人だと数品で腹いっぱいになってしまいますね。

ただ、失敗したのは隣にタバコを吸う人が座ってしまい、煙がガンガンこっちにきて不愉快でした。

昔は、自分も吸っていたので、そんなことを考えて店を探さなかったけど、

次回から禁煙席がある居酒屋を探そうっと。








タバコのにおいが不愉快だったこともあって、〆は場所を変えて「思案橋ラーメン」へ行きました。

にんにくがトッピングされた「バクダン」ラーメンとちゃんぽんが人気のようですが、

シンプルにラーメンをいただきました。

店に入ると強烈なとんこつ臭が鼻を突きましたが、スープは案外あっさりしていて、

飲んだあとにちょうど良かったです。

ここは芸能人がたくさん訪れているようでサインがいっぱいありました。

福山雅治さん御用達だそうです。














海外からの観光客も多いですね。

中国人観光客が中華料理店の前で記念撮影していました(笑













朝一で上五島に帰ってきて午後から波乗りできたらとハマンナをチェックするも↓

なかなか地元で初乗りできないでいますが、明後日ぐらいから低気圧が近づき、

南が上がりそうです!!


ちょっと近すぎるので、風が入ってしまいそうですが、グチャでもなんでもOK!

Keep surfing!


























2015年1月10日土曜日

初乗り プチトリップin高浜


2015年初乗りは、福江の高浜!数年ぶりにお邪魔しました。








波は、モモ~コシぐらいで、入ってすぐはまあまあ乗れたのですが、






午後からひいてくるとサイズダウンして、ワイドになってしまいました。

でも、福江のサーファーの皆さんとお話ができたし、京都から仕事で来られていた方とも出会えて楽しかったです。

それと、五島一きれいな海につかっているだけで癒されました。







送迎してくれたTやん、ありがとう!

おかげさまで初乗りできました!

でも、大事なボードが折れてしまってショックだったろうなぁ。

原点のボードで頑張って!



福江のサーファーの皆さん、お邪魔した!









2015年1月4日日曜日

九州縦断乗り納めトリップ 第3章




車中泊3泊目は、トイレや自販機などがあり便利な「青島フェニックス道の駅」

目の前の水平線からのサンライズが見られました。

少しPM2.5の影響でもやっていましたが、毎朝日の出とともにスタート。



写真は撮り忘れましたが、午前中は、ロングで加江田河口に入りました。

昨日のいや~なことがまだ頭をよぎってしまい、あまりテンションが上がりませんでしたが、

ここに入られていたローカルやビジターの皆さんは、ガツガツしている人はいなくて、

メローでいい雰囲気だったので少し救われました。


1ラウンドを笑顔で終えて、最終ラウンド目的地、蚊口浜へ移動しました。








昼は、満潮だったのでコーヒーを飲んでゆっくりひくのを待ちました。

3時ぐらいにセットが割れだしたので、入ることに。

ローカルの方は、皆さん笑顔で挨拶してくださり、いろいろ話しかけてくださいました。

2時間ぐらいでしたが、メローな波でスマイルサーフできて最高!






帰り支度をしていると、中学1年生ぐらいのサーファーの女の子が、初対面の僕に、

「おつかれさまでした!」とおもいっきり爽やかに挨拶してくれました。

彼女は、自転車に乗りボードを抱えて颯爽と帰っていきました。

監督みたいな方にサーフィンを見てもらっているようでした。

彼女はもちろん、振る舞いを教えているその監督さんをリスペクトです。



終わりよければすべてよし!

最高の乗り納めトリップとなりました。






大晦日は、福岡で家族と合流することになっていたので、

波はないことはわかっていましたが、行ってみたかった唐津方面に夜から入って最後の車中泊をしました。

川の近くの道の駅だったので、朝起きたら車のガラスが凍っていました。でも、まだ布団と毛布とフードつきフリースがあればしのげました。



まずは立神へ





そして、大友

やはり北側に向いた海の方が色がきれいですね。

唐津での波乗りは次回の楽しみにして、妻を迎えに佐世保に戻りました。





今回の目的は、家族で全員で年越しすることでしたが、ほとんどサーフトリップ(笑

夕方、福岡で無事に子ども達とも合流して、夕食や温泉を楽しみました。

また少し成長した姿の子ども達に会えて嬉しかった~







とても幸せな年末を過ごせてお世話になったすべての人に感謝感謝です。

そして、本年はいろんなことを大きく躍進させる年と決意しています。

みなさんスマイルサーフでいきましょう!


Keep surfing!











2015年1月3日土曜日

九州縦断乗り納めトリップ 第2章





トリップ2日目は、木崎浜にお邪魔しました。

素敵な日の出を眺めながら朝食をとり、今回はコーヒーセットを持ってきたので、豆からひいていれたコーヒーを飲みながら至福のひとときからのスタート!







トイレ前はイマイチ







加江田河口にファンで入りました。

潮があげてくるとタルくなってきたので、この日の1ラウンド目は終了。

今回も貧乏トリップなので、昼食はバナナとカップ麺。

日ごろカップ麺はいっさい食べないのでなんだか新鮮でした。








加江田がタルくなってきたらトイレ前やその先も良くなってきたので、ビーチを少し北上











ちょっとタル目でしたが、ブレイクが良かったので、2ラウンド目はここのピークに入りました






レベルの高いショートボーダーがたくさんいたので、邪魔しないようにオコボレ波に乗っていましたが、セットに乗ろうとした僕の前にいたキッズサーファーのうちの一人が、真後ろにまわって乗ろうとしてきたうえに、暴言を吐いてきました。ぐっとこらえてにらむだけにしときましたが、気分を害したので2~3本乗ってあがりまりました。

いやなことがあったけど、2日目も2ラウンド入って、夕方は温泉という最高のルーティンで終了。


この続きはまたあとで!











Happy new year! 九州縦断乗り納めトリップ 第1章



新年あけましておめでとうございます!

2015年が皆様にとって平和で幸福な年になりますよう、お祈り申し上げます。

本年も宜しくお願いいたします。



年末27日から九州縦断乗り納めトリップに行っていました。


今回は、佐賀、福岡方面にお邪魔する予定でしたが、波がなさそうだったので、南下することにしました。

まずは11月にもお邪魔した日向のお倉ヶ浜へ。

熊本経由高千穂越えは凍結しているといやなので、今回は大分から入りました。

夜中に着いて車中泊1泊目。前回ほどの興奮はなく寝られました(笑)

朝、波をチェックするとコシハラぐらいでワイドなトロ速なブレイクでイマイチ・・・。

潮があげるのを待って1ラウンド入りました。


初めてオーダーしたセミドライができあがってきたので、寒い冬のトリップに行く気になりました。

宮崎はまだまだ水温が高く20℃ぐらいありましたが、北風が冷たくセミドライでちょうどでした。




僕はグーフィーなので、少し左のピークにショートで入りました。




飛んでる人や





スタイリッシュなロングボーダー



ボディーボーダー




こんなんで飛んでる人もいて、海の楽しみ方の多様性を感じました





昼前に上がったら、前回のときもいろいろ教えてくださった福岡のUさんが来られていたので少しお話しました。

午後からは朝よりダンパー気味になってきたので、Uさんからも情報をいただき、行ってみたかった高鍋の蚊口浜へ。



蚊口浜に着くと人も少なく、コシハラぐらいのライダブルな波がブレイクしていました。

セットは、〇子のブレイクのようでした。


トリップ初日は、ショートとロングで楽しめて◎

近くの温泉に入って冷えた体を温めてから、波情報ではワンサイズ大きい木崎浜に移動して、車中泊2泊目。


ということでちょっと疲れてきたので、2日目の日記はまたあとで。