2015年4月28日火曜日

シーカヤックツアー 深浦


岡山からお越しのMさんご夫妻とシーカヤックツアーに行ってきました。

ご主人はサーファーで波があればレンタルボードを予定されていましたが、

朝一のタカイタビはオンショアが強めに吹き出していたもののヒザ下であきらめられました。

北側は、強めにオフが吹いていましたがカヤックなら大丈夫。





シークレットビーチでウグイスの声を聴きならがボーっとしました。








帰りは私が追いつけないぐらい気持ちよくスピードに乗ったクルージングを楽しまれました





ビーチクリーンしてきれいになったハマンナにちょっと寄ってパシャリ







波が上がっているかもしれないから帰りにボードをお貸したら、なんとかショートでもできたようでなによりです。

やっぱりサーファーは波乗りしないと元気がでないんですよね(笑

Mさん、奥さんご利用ありがとうございました!

夏にもぜひお越しください!

お待ちしております♪

2015年4月26日日曜日

掃除の日


初夏の陽気になりました。

午前中は、郷の清掃とハマンナのビーチクリーン。

掃除2ラウンドはちょっときつかったけど、この景色を見ながらだと苦にならない。





きれいになった浜を眺めながら、Yちゃんが作ってきてくれたヒジキケーキをいただきました♪



















今日は暑いワン










午後からは、GWに来られるサーフクラブのお客様のために日よけ準備OK!










そして、ボロボロのガーデンチェアを塗装するついでに、

数年間放置していた三輪車の全塗装をすることに!

夜は、フォトクラブの例会もあり、充実した日曜日でした。






少しもやがかかっていましたが、上五島の海はやっぱりきれか~♪

汗もかいたし日差しが強かったので泳ぎたくなりました。

これで波がいつもあったらいいんだけど、あったらあったで混雑間違いなしやからな~



GWの後半(4~6日)はまだ空きがありますので、ぜひ上五島の海に遊びにきてください!






2015年4月21日火曜日

波乗日記 No.15 蛤浜



蛤浜 コシ 面△

風の谷にある我が家は、昨日から台風並みの強風が吹いていましたが、

今朝は思ったほどサイズが上がっていなくてがっくり。

でも、天気がいいので早い時間に1ラウンド入りました。




ひけば良くなると思って昼過ぎに見に行くと

沖の灯台にけっこう当たっているのですが・・・。

満タンのときの方が良かったです。











ロングでもきつそうでした







お疲れさん!






木曜あたりから気温が上がってきて、海上散歩には最高の陽気になりそうです。

波は・・・。






2015年4月20日月曜日

波乗日記 No.14 タカイタビ


今日も雨・・・。

でもタカイタビの波は、ひき始めハラ~ムネsetカタ 面〇

午後からは大潮の干潮で、サイズダウンしたうえにトロハヤで乗りにくそうでした。




























































































久しぶりにボコッとほれる右でパーリング連発!

副鼻腔に海水が満タン!

明日は、吹き返しでサイズアップ中の北ですよ。


Keep surfing!


2015年4月19日日曜日

波乗日記 No.13 タカイタビ




昨日から吹き始めた南風でタカイタビが上がりだしたので午後からお腹をすかせるために行ってきました。

案の定のダラダラでしたが、すでに4人も入ってるではないですか!?
ジャンク気味のときはショートで入ります。


大潮の干潮で右はだめになってきたので左に行くと、数本乗れました。

こんなコンディションでも海から上がるとスカッとさわやか♪



ビギナーの皆さんもがんばって入ってました。


Keep surfing!











2015年4月18日土曜日

シーカヤックツアー 深浦 


今季初のシーカヤックツアーに行ってきました!

今日のお客様は、看護師として半年こちらで研修を受けられているTさんと、

そのお友だちで神奈川からお越しのTさん、Sさんご夫妻でした。




晴れの予想が曇りになりそして・・・。




小雨が降ってきましたが、なんとか天気は持ちました





新艇パーセプショントライブに乗っていただきましたが、テキーラより直進性が優れていてスピードもでていました。コストパフォーマンスも高いので次もこれにしようと思います。

初めての方でも曲がらないので、今日は少し遠出してみました。
玉石の遠浅で夏は遊べそうです。










曇りでこの美しさですから、夏が楽しみです!





Tさん、Hさんご夫妻、ご利用ありがとうございました!

今度は夏にぜひお越しくださいね!

お待ちしております!




2015年4月15日水曜日

カワセミ


久しぶりに散歩に行くと、カワセミのカップルを見つけました。

警戒心が強いので、300mmでは寄れません。

トリミングしてなんとか分かる感じですね。

カワセミは3~4月に求愛行動が見られるそうで、雄が雌に魚をプレゼントし、受け取ってもらえるとカップル誕生なんだそうです。

この2羽はすでにカップルのような感じでした。




彼女にプレゼントする魚をゲット!






気にして見ていないとカワセミを見つけることはできませんが、今だと川のあるところではほとんど見られると思います。

翡翠色の鳥が高い声でピーピー鳴いていたらカワセミです。

ウォーキングも自然を楽しみながらすると長続きするかもしれませんね。

今度、カワセミを探しながら散歩してみてください。





2015年4月13日月曜日

波乗り日記 No.12 蛤浜



低気圧が南岸を通過したので、南が上がってるはずと思って朝、タカイタビに向かいまいしたが、どフラット。とんぼ返りで蛤浜へ。

分かっちゃいるけどスーパーダラダラブレイクいや、メローなブレイクでハラぐらいありそうだったので今日は蛤浜に入りました。


左の奥のグーフィーは、比較的ショルダーが張ってくる波でしたよ!






2015年4月12日日曜日

SUPレッスン!in 蛤浜


奈良尾出身で埼玉県在住のMさんとご主人、そしてサーフレッスンをご利用していただいているMさんのいとこのKさんにSUPを体験していただきました!

天気は少し曇ってしまい残念でしたが、長く続いた北東のうねりが少し残っていたので、

海上散歩と波乗りまでできて喜んでいただけました。当初、サーフィンのレッスンをご予約いただいていたのでラッキーでしたね!




少しオンショアでしたが、安定感のあるSUPを使っていますのですぐに立って漕げるようになります。




左の奥のビーチに到着!





SUPで初めて波乗りする人にはちょうどの小波♪




ワカメがいっぱいでしたが、透明度はまあまあでした




Sさん、Mさん、Kさんご利用ありがとうございました!

故郷での楽しみが増えたと言っていただき嬉しかったです。

次は夏にぜひ帰ってきてください。

お待ちしております!



2015年4月5日日曜日

波乗日記 No.11 高井旅


タカイタビ

晴れ オン  ヒザモモ

なんとか残ってましたが、ロングでなんとか乗れる小波でした。

しかし、雨の予想が初夏を思わせる晴れだったので、弁当を買ってピクニック気分でタカイタビへ!
































春の陽気にさそわれて、サーフィンやりたかった若者がやってきて、かなり冷たい海にトランクスで入っていました。高校のときの自分を思い出しました。

外はTシャツで過ごせる陽気でしたが、水温はまだまだ冷たいです。

ぼちぼちサーフレッスンのご予約が入りだしました。

おすすめは水温が上がってくる5月以降です。

4月は、カヤックやSUPのツアーがおすすめです。