2015年5月29日金曜日

波乗日記 No.24 タカイタビ




今週は、地域情報誌の取材で毎日午前中からあっちこっちにお邪魔しました。

今日は、奈良尾で取材があったので午前中奈良尾へ。

予想通りタカイタビには小波があったので、取材帰りにGet wet!




久しぶりにきたT君







今日はファンボードで正解だったYちゃん






サーフィン初挑戦 T君の奥さんMさん







めずらしくセミロングのKさん





M君 クロスステップ練習中?



たまにモモちょっとのセットが入ってきて、重たいログの僕には最高に楽しい波でした。

地域情報誌の取材がなんとか終わってほっとしたあとの波乗り最高でした~♪


Keep surfing!



2015年5月22日金曜日

海上散歩 蛤浜


朝からすばらしい快晴なので、蛤浜で海上散歩してきました。

前回の悪夢が再び起きないように柵にくくりつけていますが、あんまり意味が・・・。









レタッチしていませんよ









沖はあまり透明度が高くありませんでしたが、瀬はきれいでした








〇〇は、高いところに登る









けっこう高くてちょっと降りるときビビリました(笑









岩の上からの眺めは最高














蛤浜の左の奥の岩場はとても透明度が高いんです










気持ちいい汗をかきました♪














サーフクラブ(自宅)から蛤浜までSUPを引きずってゆっくり歩いても5分です。

戻ってくるまで約1時間のSUPフィットネスです。

波がない日には最高♪



keep paddling!


















2015年5月20日水曜日

波乗日記 No.23 タカイタビ



晴れの予想なのに朝から今にも降りだしそうな曇り空でしたが、

台風7号からのうねりが残っているとの情報があり、今日も高井旅に行ってきました。

着いたときはまだ潮が高くダラダラでしたが、しっかりしたセットが入っていました。







今日は潮がひきだすとサイズダウンしましたが、きれいなレフトのブレイクで楽しめました♪









これは気持ち良かったやろうな~






短い板にはトロハヤなので難しい波でした









昨日はワイドなトロハヤに苦戦していたバタヤン大先輩もイイ波に乗ってました!






今日もひきだしたらセットが入らなくなりましたが、干潮近くでまた入りだしました









2日間、波質はともあれ波乗りできて幸せ~♪

みんなでファンウェーブをシェアして楽しみました。

Keep surfing!






2015年5月19日火曜日

波乗日記 No.22 タカイタビ


昨夜の予想天気図では九州の南に前線がびっしり入っていたので、

台風7号からのうねりは遮られているだろうと半分あきらめていました。

その上に朝9時ごろが大潮の満潮だったので午後から仕事の僕にとっては・・・。



そんな予想に反して、あんなに遠いところにある台風7号からのうねりが前線に遮られることなく高井旅に届いているとの情報があり、急いで高井旅へ向かいました。





まだダラダラでしたが、ムネカタぐらいのファンウェーブが!!







久しぶりの晴天、無風での波乗りにみんなスマイル







昼前にサイズダウンしましたが、なんとかまたセットが入りだしました






大潮なので一気にひいてしまい、トロハヤでワイドになってきてみんな苦戦してました







きれた波を選べば◎







R介の友だちで小笠原から来られたSさんもいい波に乗ってました♪





































波に乗ることはもちろん、写真を撮る、仲間と話す、帰りの車でコーヒーを飲むなどすべてが幸せだな~と感じるんです。

明日も少し残ってくれるかな。


Keep surfing!

2015年5月17日日曜日

波乗日記 No.21 タカイタビ


ヒザモモぐらいのうねりが入っているとの情報があり、本日の用事をすべて済ませた夕方にタカイタビに行ってみました。


まだ小さかったですが、明らかに台風7号のうねりだと思われるヒザモモうねりが入っていました。

3人入っていましたが、潮が高くなると割れにくくなってきたのでみんな上がってしまいました。

でも、そのあとだんだんうねりが大きくなってきて、ログで入った僕は、けっこう楽しめました。





ひけばコシハラはありそうなしっかりしたうねりが5分おきぐらいに入っていました









明日が楽しみですが、朝から雨でオンショアになりそうです。

潮周りも9時ごろが満潮なので、僕は朝一に行ってみようと思います。


Keep surfing!


2015年5月16日土曜日

波乗日記 No.20 タカイタビ


南西の弱いうねりが入っている高井旅に行ってきました。

たまにモモぐらいのセットが入っていましたが、強いオフで波が消されているようでした。




おっさんの自撮りお許しください

オーダーしていた3mmフルが届いたので、小波でも入ってしまいました

やっぱりジャストサイズはいいですね!



サーフレッスンの生徒さんH君は、トランクスとラッシュガードで入っていきました!

ウエットもなくボードも借り物だった高校時代を思い出しました





台風7号のうねりは、月曜あたりに少し入りそうですね。

keep surfing!

2015年5月15日金曜日

歩いて海まで行って海上散歩


サーフクラブから蛤浜まで徒歩5分なので、

前から考えていたボードドーリーを購入してみました。

これは快適です♪

さっそく蛤浜まで行ってきました。







こんなに干潮時でもラクラク水際まで行けるので助かります







曇っていましたが、透明度はバツグンで気持ちよかった~








帰りは向かい風だったので、イイ運動になりました







縦にも積めますが、風が強いときは横にした方が良さそうです




気持ちよく汗をかいてドーリーのところに戻ってくると・・・。

なんと!!タイヤがない!!

しばらく呆然としていましたが、沖からドーリーの近くをうろうろしていた老婦人が見えていたので、

あたりを探してみると何か落ちていないかとウロウロしていました。

呆然と立ち尽くす僕を見るとその老婦人はこちらに戻ってきません。

なんだか怪しいので、こちらから近づいて「タイヤしらん?」と声をかけてみると、

「知らんよ~」

「浜を歩いていたのはおばちゃんだけやったろ!?」

と少し語気を強めて聞くと、

「そういえば、駐車場の近くで見たよ」

??

ますます怪しいけど、お年寄りなので疑っていない振りをして見に行ってみると

溶着ごみの中に隠されていました。

持ち主がいることを知っているから隠したのでしょう。

しかし、それ以上追求しませんでした。

一生懸命自分じゃないとアピールしてくるので・・・。



蛤では見かけない老婦人でした。

最近、警察からマークされている窃盗グループがいると聞いています。

なんとか手元に戻ってきたから良かったけど、

なんだか上五島では経験したことがない出来事だったのでショックでした。




数年前、蛤浜の駐車場でサーファーが車上荒らしにあったことがあります。

車には必ず鍵をおかけください。



気持ちいい海上散歩が台無しに・・・。




2015年5月12日火曜日

波乗日記 No.19 タカイタビ


台風6号が南岸を通過した今日のタカイタビですが、

台風のうねりは前線で消されてしまったのか、弱々しいうねりでした。

朝は、ジャンク気味との情報だったのでのんびり家をでましたが、

タカイタビ着いてみると・・・。

すでにサイズダウン↓

入るときはハラ~ムネsetカタみたいな感じでしたが、

1時間もしないうちにコシハラぐらいのタルいブレイクになってしまいました。



































昼過ぎまで冷たい雨だったので、体感気温が低くセミドライでちょうどでした。


明日は南西のうねりの予想なのでどうなるかな??

7号は東にそれていきそうですね。ダメかな~

あれ?7号の後ろにもう一つ台風?

5月なのに変ですね。



Keep surfing!