2015年10月31日土曜日

ビーチクリーン@ハマンナ


lovers69 Sちゃんの呼びかけでハマンナのビーチクリーンをやりました。

まだ秋なので漂着ゴミは大したことありませんが、産廃袋に3つほど集まりました。



終了後は、コーヒーブレイク☕️


きれいになりました😊👍🏽

いつも海に癒され元気を引き出してもらっているサーファーは、感謝の念から恩返しと思ってビーチクリーンをやっています🙏🏻

そして、因果の理法を信じる人は、その行為がまた良い波に出会える因となっていると確信しています。

ビーチクリーンに参加できなくても、波乗りに行ったときや散歩に行ったときに、目についたゴミを拾って帰るのも素晴らしい因になるでしょう。

世界の海はこの数十年でゴミだらけだそうです。海は広いから少しぐらい捨てても大丈夫と思っている数千万?の人たちの悪い因が積み重なってひどい結果を招いたわけです。


海にゴミを捨てる人を減らすためには自分に何ができるのか・・・。











2015年10月30日金曜日

散歩写真@東京


山手線











渋谷











渋谷の月










JK












イエローキャブ?









ドラエモン?




















威風堂々たる富士










長崎港










2015年10月25日日曜日

波乗日記 No.49 蛤浜


未明から台風のような北風が吹き、風の谷の我が家はゴーゴーとうなりをあげています。

まとまりはありませんでしたが、蛤浜で波乗りできました。

サイズはコシハラぐらいあるのにブレイクがいつものダラダラで・・・。









強烈なオンショアと潮で目がやられないうちに上がりました。

先週の日曜日から1週間、波はともかく毎日波乗りできたので心身ともに絶好調です!

ありがたや~


Keep surfing!





2015年10月24日土曜日

サーフレッスン高井旅&SUPレッスン蛤浜



秋晴れが続いている上五島ですが、残念ながらPM2.5がひどくてかすんでいます。

午前中は、2回目のOさんと福岡からお越しのお友だちのIさんにサーフレッスン。

波は昨日より少しサイズダウンしてヒザモモ。

レッスンにはちょうどいい。







お二人ともいっぱいテイクオフできました!







Oさん、Iさんご利用ありがとうございました!









レッスンが終わった正午ごろの右。

ショートでも乗れる小波が!









午後からは有川でSUPレッスンがあるので、入りたかったけど我慢して高井旅をあとにしました。








午後からは、東京からお越しのIさんにSUPレッスン。

少しオンショアが吹き出してきましたが、SUP経験者のIさんには問題なし。




沖の瀬の岩に登って小休止






左の奥のビーチは、きれいでした!

Iさん、ご利用ありがとうございました!



明日は北風が強くなる予想です。

高井旅の小さなうねりはもうオシマイかな?






2015年10月22日木曜日

波乗日記 No.48 蛤浜


昨日からの北風で高井旅に届いていた南うねりが弱まってしまったので、

今日は、蛤浜に入りました。









コシぐらいの厚い波でしたが、何本か気持ちよく乗れたので◎






ショルダーが張らないダラダラのブレイクですが、

白砂とエメラルドグリーンの蛤浜は、気持ちよかったです。



夕方、ハマンナがムネぐらいのイイナミだったそうです。

明日から北風が弱まりそうですが、また南うねりが入ってくるかな・・・。


Keep surfing!








2015年10月21日水曜日

波乗日記 No.47 タカイタビ


高井旅 晴れ オフ

ヒザモモ 面◎

まさかのサイズダウン・・・。


でも、波乗りできることに感謝して、ログで入水。






波に乗れるだけで楽しかった初心者のときの心を忘れないように。






セット間隔が長くてまったりとした時間を楽しみました。













愛知から来られたOさん

なんとか波があってよかったですね!



明日はどうなるか!?




2015年10月20日火曜日

波乗日記 No.46? タカイタビ


台風24号、25号のどちらかわからないうねりが入りだして3日目の高井旅。

今日は、コシハラ面〇

今から約30年前、高井旅で波乗りしていたIさんは、最近SUPでカンバック。

サーファーが乗らないタルい波を選んで、楽しまれていました。

































朝一は、ショルダーが張ったイイナミだったのですが、

満ちてくるとダラダラになってしまいちょっと残念でした。

25号は、弱まりながら北上してくるので、どうなるか分かりませんが、

しばらく楽しめそうです。

自然のリズムにシンクロできる喜びを感じながら

Keep surfing!






2015年10月8日木曜日

天気はイマイチだったけど波乗りまでできました!SUPツアー高井旅


朝からポツポツふりだしてきて、どうなることかと心配しましたが!

仕事で上五島に来ているFさんと、奈良からお越しのお友だちのYさん、Mさんで

SUPツアーに行ってきました!


風は止んでいたのですが、遠い台風からのうねり?が入っていて始めての方には少し厳しいコンディション。






なんとか雨は止んでくれました






波があって少し濁っていましたが、魚たちがたくさん集まってきました






外は涼しく水の中は暖かい






モモぐらいのうねりが入っていて、最後は波乗りを楽しみました♪







Wさん、Yさん、Mさん、ご利用ありがとうございました!

またのお越しをお待ちしております。






最後に動画を!やつが触ってもにげません(笑





2015年10月6日火曜日

北風が続いています サーフレッスン


また強めの北風が吹き続いています。

ツアーには厳しいコンディションですが、サーフレッスンにはちょうどいい波。

今日のお客様は、半年間、上五島に研修で来られているFさん。

SUPのご希望でしたが、風が強かったのでサーフィンに挑戦していただきました。



まずは陸でいつも同じ位置にスタンスが決まるテイクオフの仕方をレクチャー。

ポップアップで立ち上がるのは簡単ですが、立つ位置が安定してないのでおすすめできません。






けっこう波数が多かったので、怪我を防ぐ方法で沖に出ます








前から撮れなくて残念でしたが、自力でテイクオフできました♪








秋晴れの下、波に乗るという他では感じることのできない、楽しさを体験していただきました。

Fさん、ありがとうございました!