2016年1月30日土曜日

波乗日記 No.2 蛤浜



金曜日から吹き出した低気圧の吹き返しで北側が上がってました。

仕事で今日の午後しか入れなかったのですが、サイズダウンして・・・。

午前中は、ハマンナでムネぐらいあったようですが、午後は、腰ぐらいに。

ブレイクがイマイチだったので、蛤浜にロングで入りました。




風も入りだして面もブレイクも△になってしまいましたが、気持ち良く運動できたから良しとします。

水温が下がってきていますが、まだグローブなしでも大丈夫でした。

でも、風が強かったので、キャップをかぶっていて正解。

春は遠そうだけど、

Keep surfing!

2016年1月29日金曜日

2016年1月28日木曜日

あそび



「遊び」ほど大切な「学び」はない。

自主性

協調性

社会性

想像力

適応力

企画力

計画力

生きる力等々

勉強だけでは身につけることができない大切な力を「遊び」から学んでいるのです。






2016年1月27日水曜日

学びあい


小学2年生が、宿題の分からないところを一生懸命教えていました。

「学び合い」は、とても大事な学習方法で、教えることで曖昧だった自分の知識を定着させることができます。また、先生と生徒の関係だけではコミュニケーション能力が不足することが懸念されます。

子ども同士の関わり合いをできるだけ増やすように大人が支援する必要が高まる時代です。


2016年1月26日火曜日

うまっ!


カメラポーチ for LeicaX1


今日から積雪、凍結が原因だった被害も少し収束して、水も普通に使えるようになりました。まだ、いたるところで水道管が破裂して漏水しているので、配水地の水が増えないそうです。節水しないとですね。

先日、上五島フォトクラブの今年、1回目の例会を行い、久しぶりにたくさん集まったメンバーと今年の活動について話し合うことができました。今年のテーマは、「自発的活動」と銘打って、一人ひとりが写真を楽しもうということになりました。代表である私も、このブログで写真をもっと発表していこうと決意しています。






そんなこともあって、さっそくたくさん撮るための方策を考えました。自称散歩写真家にとってカメラはできるだけ小さい方が良いと思っています。しかし、最高のスナップシューター「RICOH GRDⅢ」を水没させてからこの少し大きめのleica X1がメインになり、肌身離さず携帯することが減っていたので、ベルトに装着できるポーチを購入しました。NATIONAL GEOGRAPHIC デジタルカメラケース Earth Exploreコレクション 撥水加工 グリーン(カーキキャンバス) NG 1153









たまたまビューファインダーとケースを装着したまま入るのがこれだったのでこれに決めましたが、思いのほかジャストサイズでびっくり!撥水加工されているので、急な雨にも安心です。いつもぶら下げるのはちょっと大変ですが、これで今年は撮りまくりたいと思います。


上五島フォトクラブは、メンバーを募集しています。必要なのは「上五島と写真が好き」という心だけです。毎月「今月の一枚」を提出し、プリントアウトした写真を有川港ターミナル1Fや鯛ノ浦の五島産業汽船さん、西肥バス青方さんに展示。年1回の写真展も計画中です。デジタル一眼カメラをお持ちでなくても、ミラーレスやコンパクトカメラ、スマホでも問題ありませんので、ぜひご参加ください。

上五島フォトクラブのfacebookページ


2016年1月25日月曜日

散歩写真 雪の蛤浜



今日も路面凍結、水道管破裂と上五島のライフラインは乱れています。

2日間も家に缶詰なのは耐えられないので、夕方、散歩してきました。




























ホンモノの雪だるまやカマクラをつくる予定でしたが、喜んでくれる子どもも大きくなってここにはいないし、学童と塾は休みにしたので、妻はパン、僕は写真で済ませました(笑 三重県に住んでいたとき毎年、雪で大変だったので冷静なんです。

今週末にかけて一気に気温があがる予想で、南うねりが入るようです。昨日は氷点下だったのに、金曜は、18℃の予想になっています。うれしいけど感覚がおかしくなりそうです。

寒波による被害も出ているみたいなので、くれぐれもご用心ください。

Keep surfing!









2016年1月24日日曜日

記録的大雪



昨夜から降りだした雪が夜になっても止みそうにありません。

雪に慣れていないところでは明日の月曜日は大変なことになりそうですね。

くれぐれもご用心ください。





















2016年1月21日木曜日

初乗り ハマンナ


やっと初乗りできました!今年の海の活動開始!今年も上五島の海を堪能したいと思います。

波は、セット腰~胸ぐらいで面もまあまあでした。入って1時間で干潮になってしまい、速いブレイクが中心でしたが、切れた波を狙えばけっこう乗れました。水温も思ったより低くなくフル装備で入ったので、寒さは問題なしでした。










lovers69のSちゃんは、お気に入りのロケットフィッシュでかっとんでました!












インサイドの砂はやっと戻ってきましたが、まだ完全ではありません。山の中腹の道路工事の影響か?川の水量が少なくなり左側の玉石が戻らなくなっています。観光地としても人気のあるハマンナが、またきれいな砂浜に戻ってくれることを祈ります。


久しぶりの波乗りでスカッとしました。体のコアから熱が上がってくるような感じになります。

Keep surfing!





2016年1月20日水曜日

エメラルドグリーン


冬でも蛤浜は、美しい。


波情報

蛤浜 ヒザ

ハマンナ ムネ ダンパー

明日こそ!




2016年1月19日火曜日

寒波


寒い・・・。

でも、波乗りしたい。

水曜から少し北東にシフトするかも。











2016年1月16日土曜日

メーザイデン


有川郷青年団による「メーザイデン」が我が家にもきてくれました。

「メーザイデン」詳しいことは、書店、コンビニで発売中の「みJOY」18号で紹介していますので、ぜひご覧ください。

「みJOY」や「上五島フォトクラブ」で一緒に活動しているS田君も頑張ってました。

ありがとうございました!






2016年1月13日水曜日

cafe


上五島ではスペシャルティコーヒーが飲めるカフェがないので、

自宅のキッチン前のカウンターに間仕切りを付けて自分でいれた珈琲を

「うまいな~」と言いながら毎日のんでます(笑














2016年1月12日火曜日

放課後


今日から3学期の授業が始まった子ども達は、ハイテンションで下校してきました。

やんちゃだけど、かわいい孫のような学童の子ども達に毎日、癒されています。

大笑いしたり、叱ったりと学童の仕事のお陰で元気でいられると感謝しています。






2016年1月11日月曜日

散歩写真































明けましておめでとうございます。

冬は、散歩写真。

夏は、海上散歩写真や波乗り写真という感じですが、

今年も宜しくお願いいたします。



最近、やっぱりブログがいいなぁ~

一日一枚はアップしていこうかな~

なんて思っていますが、簡単なインスタグラムにアップしてしまいます。




このブログをはじめて15年になりました。

今年も上五島の空気や自然を中心にお伝えしていけたらと思っています。

皆様にとって素晴らしい1年になりますことをお祈り申し上げます。