2017年1月23日月曜日

プチ同窓会in Osaka


昨年の11月に高校の同窓会で帰阪したところだったが、
小中学校の旧友がプチ同窓会を企画してくれたので、親孝行を兼ねて帰阪。
前日の大しけで少し心配したが、ベタ凪で良かった。










 11時の船に乗り、会場に着いたのは18:30。遠い飲み会だ。 
会場は、通っていた小学校の近くにある公園のそばということで、
懐かしい滑り台を思わず写す。













オフィス街の中にある母校





小学校卒業以来、約40年会っていなかった旧友もいて、楽しい宴となった。
8時間かけて来たかいがあった。
会場となった旬菜居酒屋「ながら」の大将も小学校からの旧友。







翌日は、昨年のGW、上五島サーフクラブに来てくれたF夫妻と中崎町のやきいもカフェ「蜜香屋」で再会。短い時間だったが、焼き芋のようにほんわかまったりとした素敵な再会となった。チップスも焼き芋も美味しかった。土からこだわった種子島のサツマイモを使っていて、テイクアウトは行列ができていた。











発売前のLEICA M10を阪急うめだのライカショップで触ってきた。



少し薄くなって持ちやすくなっていた。
ファインダーを覗いて重めのピントリングを回しフォーカスエリアでピントを合わせる。
この行為が、昔のメカニカルなカメラを使ったことがあるものにはなんとも懐かしく楽しい。
そしてシャッターを切るとメカニカルな音がする。
なんかええなあ~と思ったが、ボディが90万、レンズは安くても20万。100万以上すると思うと現実味がなくなり興味が薄れる(笑)しかし、最高峰のレンジファインダーカメラは、やはり魅力的だった。











夕方からは、妹の快気祝いと親孝行のために有馬グランドホテルへ。
日帰り温泉にしては豪華だが、土日の利用料も少し高め。
しかし、2000円分の金券がついていて、食事や買い物が楽しめる。
日曜の夜ということで、風呂もガラガラでレストランもすぐに入れた。
ただ、和食の店の満足度は、50点。値段が高いだけに厳しく見てしまう。











実家の甥っ子猫「モッピー」は、なかなかのひょうきんもの。
テーブルの上に登るから私から叱られるとこの表情。
かなり甘やかされてる。






 長崎⇔神戸のスカイマークは、往復1万でとれた。
4月から上五島からの船便が、半額程度に値下げされるとのこと。
ますます大阪にも行きやすくなるので嬉しい限りだ。